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【ウマ娘】リーグオブヒーローズ(LoH)第2回、攻略情報まとめ(コース図、オススメウマ娘、スキル)
リーグオブヒーローズ(LoH)、第2回のデータを配信中のアプリ「うまろぐDB」を元にまとめた情報になります。
なお、当サイト(アプリ)では、優劣の順位はあまり設けず、コースデータに対して有効なウマ娘、スキルを選出しています。予めご了承下さい。
!!ダウンロードはこちらから!!
コース図
中山 芝 1200m(短距離)右・夏・天候ランダム・バ場状態ランダム
本記事は、スプリンターズS1200mがモデルとなっているリーグオブヒーローズ第2回の情報をまとめています。
なお、過去開催された同コースは 「レオ杯2022」 です。
コースの概要ですが、終盤開始地点がコーナーとなっているため、アングリング×スキーミングや、レッツ・アナボリック!などが最速発動の加速スキルとなります。
その他、つぼみ、ほころぶ時、Sillent Letter、CHERRY☆スクランブル、も最速発動の加速スキルになります。
最終コーナーは終盤150m手前から突入しますので、紅焔ギア、コンドル猛撃破、逃亡者など最終コーナーで発動するスキルはタイミング次第で有効or無効となります。
最終直線は終盤突入から100m後となるため、前回のチャンミでは有効だったプランチャ☆ガナドール、ぐるぐるマミートリックや迫る影など、終盤直線をトリガーに発動する加速スキルは発動が遅く期待する効果は得られにくいので注意。
効果自体は多少あるものの、加速が最重要な短距離だとあまり推奨できません。
また、序盤開始と同時に下り坂があるため下り坂巧者や直滑降などは序盤の位置取りスキルとして優秀です。
スプリンターズSの序盤の直線は、謎区間?として設定されていて、何故か直線系のスキルが発動しないので上記の下り坂スキルは序盤の位置取りとして非常に重要です。
コーナー系のスキルについては終盤にかけて接続する可能性もありますが、終盤突入後の加速が終わっていないタイミングで発動する可能性もあります。
しかし、直線系のスキルが序盤の位置取りで作用しないことや、短距離はいかに最速で加速できるかが重要になることから終盤接続のメリットは非常に高いのでコーナー系スキルの搭載を推奨します。
なお、コース補正については、今回ありません。
!!前回からの変更点について!!(公式より抜粋)
・リーグランク「PLATINUM」を「PLATINUM1からPLATINUM4」に変更します。
※イベント限定称号「英雄譚」はPLATINUM1で獲得できます。
・PLATINUMスコア報酬を、PLATINUM4到達後に獲得できる報酬に変更します。
・リーグランクがSILVER1に到達するとリーグスコアは4,000ptで一度ストップして、ヒーローゲージがMAXになるように変更します。
※SILVER1に到達したレースで獲得した4,000ptを超える分のリーグスコアは獲得できません。
・リーグランクがBRONZE1からBRONZE4までの間に出走したレースでは、出走報酬を獲得できないように変更します。
・4着と5着で獲得できるリーグスコアを変更します。変更後の獲得できるリーグスコアは下記のとおりです。
1着:100pt
2着:60pt
3着:40pt
4着:30pt
5着:20pt
6着~12着:10pt
・対戦相手の選出方法を一部調整します。
・すでに所持しているウマ娘のイベント限定称号「英雄譚」を再度獲得した場合、所持している称号に★が追加されるように変更します。
※例えば、「スペシャルウィーク英雄譚」を所持している状態で、称号ウマ娘選択でスペシャルウィークを選択して獲得した場合、所持している称号が「スペシャルウィーク英雄譚」から「スペシャルウィーク英雄譚★」に変わります。
※「スペシャルウィーク英雄譚」を所持している状態で「サイレンススズカ英雄譚」を獲得した場合、★は追加されません。
正式な開催時期や詳細などは決まり次第、お知らせにてご報告します。
有効スキル
加速スキル
終盤開始地点がコーナーとなるため、終盤コーナーが最速で発動する条件になります。
終盤直線の加速スキルは終盤突入から100m後に発動するため、あまり効果がありません。
終盤150m手前から最終コーナーに突入するため、次点で最終コーナー発動の加速スキルが有効です。
最速発動は アングリング×スキーミング、つぼみ、ほころぶ時、CHERRY☆スクランブル、レッツ・アナボリック!、効果量が低いため掲載していませんでしたがアストンマーチャンの固有スキル、Sillent Letter(継承)、また、 ヴィクトリーショット、風光る なども早めに発動すため効果量をフルに受けられませんが、ほぼ最速発動となるため、各脚質はこれらをベースにその他の終盤前半発動のスキルを積極的に積む必要があります。
定番のノンストップガール(垂れウマ回避)やシューティングスターももちろん有効です。
※レッツ・アナボリック!については、恐らく発動が安定しないため優先度はかなり低目で良さそう。
短距離は終盤加速が非常に重要なので、これらに加えてタイミング次第で無効となる可能性はありますが、最終コーナー中にランダム発動する曲線のソムリエ、逃亡者や、追い抜きなどの条件が含まれるI Never Goof Up!、GET DOWNなども合わせて積みたいところです。
速度スキル
終盤開始地点がコーナーとなるため、コーナースキルはそのまま終盤に接続する可能性があります。
短距離はいかに終盤の加速を成功できるかが重要なので、終盤前の速度スキル発動による接続効果も同様に狙いたいため、最終コーナーで発動する速度スキル、スピードスター(抜け出し準備)やコーナースキル全般を積極的に採用することを推奨します。
固有スキル継承
アングリング×スキーミング、つぼみ、ほころぶ時、レッツ・アナボリック!、ヴィクトリーショット、風光る(逃げを多頭出しする場合)が(ほぼ)最速で発動する固有スキル継承の加速になります。
また、ランダム性はありますが、最終コーナーや追い抜き条件などで発動する、I Never Goof Up!、GET DOWNも有効な固有スキル継承の加速スキルになります。
また、順位指定の幅が広いため先行以外の脚質でもそれなりに有効な、シューティングスターも加速効果が期待できます。
緑スキル
リーグオブヒーローズは天候条件とバ場状態がランダムとなりますが、バ場状態は約85%が良バ場となるため、良バ場はランダムの中でも発動しやすい条件になります。(確率が第1回と同じであれば)
デバフスキル
リーグオブヒーローズは、上位にどれだけ入着できるかが重要なので、デバフの使用自体は”ついでに”目的以外は非推奨となります。
序盤・位置取りスキル
前述していますが、序盤の直線スキルは何故か発動しないため注意。
そのため、前方脚質はウマ好み、下り坂巧者、直滑降など直線以外が条件で該当する下り坂などのスキルが有効です。
短距離は出遅れがそのまま敗因に直結する可能性が高いので、逃げは先手、地固め、コンセントレーションは必須級。
(盤石の構えや進化スキルの場合、過剰になる可能性アリ)
進化スキル
進化することで効果量が高くなるスキルやコースに合わせて、より有効になるスキルをピックアップして掲載しています。
脚質別おすすめウマ娘
逃げ
アングリング×スキーミング、CHERRY☆スクランブル の他、Sillent Letter、風光るなどの固有スキル継承をメインに組み立てる必要があります。
また、逃亡者(押し切り準備)、二の矢などもランダム性はありますが極力積みたいところ。
大逃げ
ダイタクヘリオスの固有スキルは強力ですが、進化スキルはどちらもマイル条件で発動しないため、大逃げを競わせる目的以外では微妙かも?
先行
つぼみ、ほころぶ時、ヴィクトリーショットの固有スキル継承を軸に、シューティングスターやI Never Goof Up!なども合わせて選択するのが良さそうです。
その他、鍔迫り合い(真っ向勝負)、ノンストップガール(垂れウマ回避)も合わせて取得したいところ。
最終コーナーで発動するスピードスターは取得コストの割に効果は小さいため、進化スキルで強化できる場合やスキルPtに余裕があれば取得しましょう。
差し
レッツ・アナボリック!が最速発動しますが、順位条件が安定しないため、つぼみ、ほころぶ時、シューティングスター、I Never Goof Up!、GET DOWNなどの固有スキル継承の他、乗り換え上手、電光石火、ノンストップガール(垂れウマ回避)が主な加速手段になります。
追込
今回、迫る影(直線一気)は無効なので注意。
差しと比べて追込みのメリットがあまりないため、基本的に差しを推奨します。
現在配信中のうまろぐDBでは「レースデータ」→「リーグオブヒーローズ(第2回)」から上記データがまとめて確認できるようになっています。
気になるスキルがあれば、発動条件・効果量の他、取得条件(所持ウマ娘、サポカ、ヒントorイベント)も逆引き検索できます。
(※詳細は、↓のPICKUP!! 参照)
こちらは使いやすいように拘って設計した部分になりますので、是非ご活用ください!
あと、先日、サーバ機能をバージョンアップした影響で記事が作成し難くなってしまい、今回いつもより全体的に見難い内容になっています。。。
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発動タイミングが分かりにくいスキルも条件を詳細に記載
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