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【ウマ娘】☆2育成ウマ娘[疾風ペガサス・零式]ビコーペガサス は引くべき?性能評価をまとめた記事はこちら!
本日実装された☆2育成ウマ娘「ビコーペガサス」の性能を評価した記事になります。
ステータス詳細
[疾風ペガサス・零式]ビコーペガサス
- 成長補正
スピ、パワ、根性に10%と短距離、マイルで育成しやすい補正になっています。根性トレーニング向き。 - 適性
ダートはEなので因子を用意できれば初期A可能。
距離、脚質については、初期値やスキル構成的に短距離、マイル、差し、追込専用。
先行を初期Aにすることもできますが、固有スキルをはじめ殆どのスキルが噛み合わないため非実用的となっています。 - 所持スキル
短距離、差しスキルがメイン。マイルで使えない事も無さそうですが、進化スキルが1つ短距離なので進化スキルの分岐による調整があるまで短距離メインとなりそう。
固有スキル
疾風爆速ペガサスダッシュ!
- 発動条件
(前提条件)走行距離50%以上において、順位率45%以降の状態で追い抜きを1回以上していること
チャンミ:4位~9位、LoH:5位~12位
(発動条件)前提条件を満たしている状態で、残り150m地点において順位率50%以内で発動
チャンミ:1位~5位、LoH:1位~6位 - 発動効果
(目標速度)0.45
(効果時間)4秒
前提条件が一見難しいように見えますが、走行距離50%以上で上がり過ぎずに順位条件を満たしていれば基本的に発動するため使いやすい部類と言えます。また、最終直線系のスキルは1位だと発動しない条件が多い中、本固有スキルは1位でも発動するのが強み。
固有スキル(継承)
- 発動条件
固有スキルと変わらず - 発動効果
(目標速度)0.25
(効果時間)2.4秒
比較対象となる通常オグリの勝利の鼓動(継承)は、目標速度0.25×3秒なので、総効果量は若干劣りますが1位でも発動する点が強み。(勝利の鼓動は2位以下、順位率50%以上)
但し、前提条件としてレース後半(走行距離50%以上)まで後方に控えていることが必要になるため、中盤力重視の場合、上がり過ぎて前提条件を満たせず逆に発動し難くなる可能性もあります。
進化スキル
急行!ヒーロー参上!(迅速果断)
- 発動条件
レース中盤のランダムな区間内で順位率40%以降で発動
チャンミ:4位~9位、LoH:5位~12位 - 発動効果
(目標速度)0.45
(効果時間)2.4秒
進化元の迅速果断は、目標速度0.35×2.4秒なので目標速度の効果量が+0.1されています。通常の効果量アップの数値です。
必殺・雷電キーック!(電撃の煌めき)
- 発動条件
レース終盤のランダムな区間内で順位率50%以降で発動
チャンミ:5位~9位、LoH:6位~12位 - 発動効果
(目標速度)0.35
(加速)0.2
(効果時間)3秒
進化元の電撃の煌めきは、目標速度0.35、加速0.1×3秒なので、目標速度と効果時間は据置きで加速量が+0.1されています。発動条件も変わらず終盤全体のランダムなので早ければ加速効果が、遅ければ速度効果の恩恵が得られます。
但し、順位条件が50%以降となっているため、遅ければ遅いほど順位が上がってしまい発動条件から外れてしまう可能性が高まるため使い勝手はあまり良くない部類のスキルとなっています。
総評
短距離レースの差しであれば十分なポテンシャルを発揮できるウマ娘だと思いますが、金(進化)スキルの一つである電撃の煌めきはランダム要素が比較的高いためハマると強い型のタイプになっています。
追込適性は、短距離レース、且つ、迫る影が有効な終盤直線が最速加速のコース以外だと厳しそう。
また、マイルやダート(マイル想定)だと進化スキルが1つ潰れてしまうため優先して採用するレベルではありませんが、他に目ぼしいウマ娘がいない場合は十分実用範囲です。
本ウマ娘は、☆2でガチャから排出されることが何よりも強みだと思いますので、育成ウマ娘の数が少ない初心者や短距離・ダートキャラが少ない人にとって、狙って引きにいくレベルではないですが、引いておいて損はし難いウマ娘になっています。
今回、お試しに性能評価の記事を書いてみましたがいかがでしたでしょうか。
Tierや点数をつけるのは苦手なので各項目に対して私見を交えてどのような性能かがわかるような内容にしています。
本データは、iOS、Androidで配信中のアプリ「うまろぐDB」にも収録されます。
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コメント
コメント一覧 (1件)
これから始める人にとっては助かる性能だね
良くも悪くも無難な性能って感じがする