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チャンミCLASSIC第2回攻略情報まとめ。 コース解説・有効スキル・オススメウマ娘など(チャンピオンズミーティングCLASSIC、日本ダービー)
日本ダービーチャンミ(第2回チャンピオンズミーティングCLASSIC)のデータを配信中のアプリ「うまろぐDB」を元にまとめた情報になります。
なお、当サイト(アプリ)では、優劣の順位はあまり設けず、コースデータに対して有効なウマ娘、スキルを選出しています。
予めご了承下さい。
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コース図
東京レース場 芝 2400m(中距離)左・春・曇り・重
本記事は、日本ダービーの東京レース場2400mがモデルとなっている第2回チャンピオンズミーティングCLASSICの情報をまとめています。
第1回リーグオブヒーローズ以来、約1年振りの開催となる本コースですが、先行・差しスキルの王手とシリウスシンボリの固有スキル、セイリオスの実装によりメタとなる要素が大きく変化しています。次項以降で、改めて本コースの特徴についてまとめていますので、詳細はそちらからご確認ください。
各区間の特徴
対象区間 | スキルの発動位置 | 特徴 |
---|---|---|
終盤直線 | 終盤突入から約275m後 | 速度のみ有効 |
終盤 コーナー | 終盤突入時(最速加速) | 加速が有効 後半であれば速度も有効 |
最終 コーナー | 終盤突入から約25m後 | 加速が有効(やや遅れ) 後半であれば速度も有効 |
最終直線 | 終盤突入から約275m後 | 速度のみ有効 |
上り坂 | スタート直後 終盤前の約475m 終盤突入から350m後 | スタート直後のみ加速が有効 速度が有効 回復はやや遅れて発動 |
下り坂 | 終盤前の約350m~100m前まで | 速度が有効 回復は遅れて発動 |
第3コーナー | 終盤前の約250m~終盤突入から25m後まで | 終盤に接続する可能性が高い |
序盤
開始直後は直線からはじまり、序盤終了間際にコーナーへ突入します。
スタート直後は、ポジションキープの関係で速度スキルの効果が仕様上強く設定されているため、ウママニア(ウマ好み)などの序盤スキルが有効です。
また、スタート地点が上がり坂となっているため、登山家のスキルが発動する可能性もあります。
※試走だと3回に1回くらいの割合で発動していました。
逃げウマ娘の場合、危険回避+アオハル賢(ポジションセンス)のコンボが有効なコースになります。
中盤
中盤はコーナーから始まり、直線→コーナーと交互に区間が変動します。最近のコースでは珍しく円弧のマエストロ(コーナー回復)が最初のコーナーで発動して、好転一息(直線回復)は、その後の直線で発動します。好転一息(直線回復)は持久力温存後に発動する可能性があるので、回復スキルは円弧のマエストロ(コーナー回復)を優先して搭載しましょう。
中盤の特徴として、終盤約350m前~残り100mまで続く下り坂が存在しますが、終盤にかけて接続する可能性が高い固有スキルは下り坂が終わった後に発動するクリスマスウオッカの固有スキルくらいです。同様に下り坂を条件としたスキルを持つウマ娘は複数いますが、下り坂の途中で発動条件を満たすようなことがないと、終盤突入前に効果切れになることが殆どです。終盤への接続を狙う場合はできるだけ中盤後半に発動するスキルを多く搭載するなど、区間内で順位が変動できる要素を増やすことで接続の可能性をより高めることができます。
また、冒頭で触れた王手とセイリオスは前方順位条件のある加速スキルとなっているため、いかに中盤で順位条件を満たすことができる位置まで上がっていけるかが重要なポイントとなっています。
終盤
終盤の開始地点は終盤コーナーで、終盤突入から25m後に最終コーナーへと突入します。終盤直線、最終直線は終盤開始から突入までの距離が長いため、加速スキルは無効となります。
そのため、加速スキルの条件は終盤コーナー、次点で最終コーナーとなっています。最終コーナーを条件とするスキルは発動が遅ければ遅いほど有効加速となりにくくなるため発動条件の詳細は事前に把握しておく必要があります。
例として、通常マルゼンスキーの紅炎ギアは発動条件を満たすと即座に発動するので有効ですが、ヤマニンゼファーの風、光るは発動位置が最終コーナー後半になっていることから有効発動しない点に注意。
なお、本コースは終盤突入前後がコーナーになっていることからノンストップガール(垂れウマ回避)は発動し難いコースとなります。搭載を考えていた方はこちらも注意。
有効加速の代表例
・アングリング×スキーミング
・あっぱれ!大判振る舞い
・紅炎ギア
・セイリオス
・レッツ・アナボリック!
・彼方、その先へ
・王手
無効加速の代表例
・勝ち鬨ワッショイ!
・ヴィクトリーショット!
・つぼみ、ほころぶ時
・プランチャ☆ガナドール
・ぐるぐるマミートリック
・轟!トレセン応援団!
・迫る影
各脚質のスタミナ目安
各脚質毎のスタミナ目安です。持久力温存を考慮しない値は最速スパートの目安で、持久力温存を考慮した値はすべての回復スキルが発動した場合にほぼ温存が発生しない目安になります。
追い比べ、位置取り争い、掛かりの条件はありませんので、表記の数値より若干⁺αしておくことを推奨します。
※スピ1700、パワー根性賢さ1200、距離適性S、調子は絶好調、バ場状態重、追い比べ位置取り争い掛かりは無しを条件
※金回復5.5%回復、白回復1.5%回復で計算
スタミナ計算機様のサイトですが、逃げ脚質に限り?「追い比べ」「位置取り争い」「掛かり」の条件の有無に関わらずこれらがランダムで有効になっているような挙動を確認できています。
(2024/4/25時点)
何回か操作して上で数値を確認しているため表記の内容に間違いはないと思いますが、念のためお知らせしておきます。
対象脚質 | 持久力温存を考慮しない | 持久力温存を考慮する |
---|---|---|
大逃げ | 1080 | 1200+金1個 1500+白1個 |
大逃げ ※位置取り争い有 | 1200+金3個+白3個 1500+金3個 | 1200+金5個+白3個 1500+金4個+白2個 |
逃げ | 980 | 1200+白1個 1350 |
先行 | 1100 | 1200+金1個 |
差し | 1000 | 900+金2個 1200+白2個 1400 |
追込 | 960 | 870+金2個 1200+白2個 1350 |
有効スキル
加速スキル
注目すべき加速スキルは王手とセイリオスの2点になります。王手は1位~6位、セイリオスは3位~5位の順位条件を満たす必要があります。
また、今回、汎用スキルに5位以内の順位条件がある紅焔ギアを含めています。これは後方脚質でも有効発動するタイミングで該当順位まで上がりきっていないと勝利自体が難しいものと予想されるため汎用スキルに含めています。
鍔迫り合い、乗り換え上手、抜群の切れ味などの終盤前半ランダム加速は中距離の場合、発動対象となるランダム区間が広いことから短距離やマイルほど早めの発動に期待できないことが多いため、サブ加速としての使用を推奨します。
速度スキル
今回の速度スキルは、王手、セイリオスの発動条件を満たすために中盤スキルを特に優先しておきたいところ。
また、終盤前のコーナーが第3コーナーとなるため、十全十美(品行方正)、天衣無縫(型破り)は終盤に接続する可能性が高い現在速度スキルになるため、優先的に搭載したいスキルになっています。
その他、キラーチューンと高揚感は、U.A.F.育成の場合、シナリオ進化スキルで効果量がアップすることと、発動に必要な順位条件が大幅に改善される点に注目です。
※ステイチューンは1位~6位、繋がる高揚感は3位~6位で発動
固有スキル継承
逃げは、アングリング×スキーミング、あっぱれ大盤振る舞い!
先行は、セイリオスと幸運先行を見越して、アングリング×スキーミング、あっぱれ!大盤振る舞い
差し・追込は、レッツ・アナボリック!、彼方、その先へ…に加えて、中盤力があるキャラはセイリオスも
また、全脚質で紅焔ギアも有効です。※理由は加速スキルの項目を参照
回復スキル
発動タイミングの詳細は以下の表を参照。今回は円弧のマエストロ>好転一息となる点に注意。
発動タイミング | 対象スキル |
---|---|
持久力温存判定後に 発動する可能性がある | ・好転一息(直線回復)※やや遅めに発動する可能性 ・神業ステップ(軽やかステップ)※早めに発動する可能性大 ・切り拓く者(前途洋々)※完全ランダム ・気炎万丈(闘争心)※完全ランダム+競り合いあるので遅め大 ・下校後のスペシャリスト(下校の楽しみ)※温存後確定(結構遅い) ・じゃじゃウマ娘(勢い任せ)※温存後確定(結構遅い) |
持久力温存前に 必ず発動する | ・円弧のマエストロ(コーナー回復) |
緑スキル
今回有効な緑スキルです。
序盤・位置取りスキル
差し・追込はウマ好み(orウママニア)や溢れる情熱、キラメキの勝負(序盤巧者)が搭載推奨。中距離限定の序盤加速スキル一番乗りは全ての脚質で使用可能です。また、こちらに記載はしていませんが、登山家も序盤に発動する可能性があります。
注目スキル
強力なスキルで今回、特に使用率が高そうなスキルをピックアップしました。こちらは参考までに。
脚質別おすすめウマ娘
今回からよりわかりやすいように、搭載推奨スキルは脚質毎に表でまとめています。文字色は、赤>緑>黒の順で優先度を表しています。
また、特に注目したい進化スキルもいくつかピックアップしています。
逃げ
アングリング×スキーミングやあっぱれ!大盤振る舞い!など有効な加速スキルは多いですが、セイリオスの順位条件を満たせなかったり、先行・差しが扱える王手のスキルが強力などの理由により、今回は逃げ脚質で勝利することが難しい環境となっています。逃げを採用して勝たせたい場合は、多頭出しで競り合わせることがほぼ必須になると考えていた方が良さそうです。
逃げウマ娘の中でカツラギエースは東京レース場の中距離に特化した性能、且つ、大逃げの適性が非常に高いため、育成の条件は厳しいですが大逃げの多頭出しができるとより安定した勝利が見込めるかもしれません。(多分かなり強い)
加速スキル | 速度(その他)スキル | |
---|---|---|
固有スキル 継承 | アングリング×スキーミング あっぱれ!大盤振る舞い! 紅焔ギア/LP1211-M 一番乗り | – |
通常スキル | 逃亡者(押し切り準備) 勝利への執念(食い下がり) | 機先の勝負(序盤巧者) |
進化スキル | – | ステイチューン(シナリオ進化) キラメキの勝負(シナリオ進化) ベストを尽くして!(シナリオ進化) 荒ぶる風神(通常アイネス) 逃げっ切りの1人旅(通常エース) |
先行
先行は今回最も育成しやすく、勝ち筋が見えやすい脚質となっています。王手、セイリオス(継承)を搭載して、序盤~中盤スキルを厚めにしておくことが定番。また、逃げ脚質は少ないことが予想されるため、幸運先行を意識したスキル構成(地固め、ウマ好み~アンスキ、あっぱれなど)になっているウマ娘を最低1人は用意するようにしましょう。
進化スキルで注目したいウマ娘はシュヴァルグランの偉大なる踏破。進化元の快進撃は先頭から4バ身差以内と逃げが居る環境だと発動が不安定になっていましたが、進化することで順位条件が50%以内(1位~5位)に変更となって、かなり発動しやすくなっています。
加速スキル | 速度(その他)スキル | |
---|---|---|
固有スキル 継承 | アングリング×スキーミング あっぱれ!大盤振る舞い! 紅焔ギア/LP1211-M セイリオス シューティングスター | 夏空ハレーション ノッてけ、マッシュアップ! |
通常スキル | 王手(会心の一歩) 快進撃(確かな足取り) 鍔迫り合い(真っ向勝負) 勝利への執念(食い下がり) 盤石の構え(地固め) | 十全十美(品行方正) ウママニア(ウマ好み) 機先の勝負(序盤巧者) キラーチューン(テンポアップ) 優位形成(しとやかな足取り) |
進化スキル | ノッてこ!(通常ジョーダン) | ステイチューン(シナリオ進化) 繋がる高揚感(シナリオ進化) キラメキの勝負(シナリオ進化) ベストを尽くして!(シナリオ進化) 純愛(通常ラモーヌ) ラプラスの悪魔(水着タキオン) 偉大なる踏破(通常シュヴァル) |
差し
差しは先行に続いて育成しやすく、勝ち筋が見えやすい脚質となっています。スキル構成の考え方は先行と同じで序盤~中盤を特に厚くして、王手、できればセイリオスまで順位条件を満たせるようにしましょう。特に序盤スキルのウマ好み、溢れる情熱、キラメキの勝負(機先の勝負のシナリオ進化)の3点セットは搭載必須級です。
差しウマ娘で注目(注意)したいキャラをちょっと紹介します。
最終コーナーが条件のスキルを持っている正月ネイチャは固有スキルが中距離だと目標速度アップから現在速度アップに変わり、夏ジョーダンは進化スキルに加速(or速度)効果が追加されます。従来の条件・効果のままだと今回は無効だったスキルが一転して強力なスキルになっています。なお、夏ジョーダンのあたししか勝たん!は進化前の大胆不敵だと中盤後半のスキルになるので、進化させると発動位置が最終コーナーと変わり、中盤力が弱まります。セイリオスの発動を狙ったスキル構成の場合は注意。
その他、クリウオッカは固有が確定で接続したり、ハロウィンクリスエスは味方を速度アップさせるスキルを持ったり色々な特性を持ったウマ娘が多いです。
加速スキル | 速度(その他)スキル | |
---|---|---|
固有スキル 継承 | レッツ・アナボリック! 彼方、その先へ… コンドル猛撃破 紅焔ギア/LP1211-M セイリオス シューティングスター | アド・アストラ ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ |
通常スキル | 王手(会心の一歩) 勝利への執念(食い下がり) 乗り換え上手(差し切り体勢) | ルミネセンス(イグニッション) 天衣無縫(型破り) ウママニア(ウマ好み) 溢れる情熱 機先の勝負(序盤巧者) |
進化スキル | ノッてこ!(通常ジョーダン) | ステイチューン(シナリオ進化) 繋がる高揚感(シナリオ進化) キラメキの勝負(シナリオ進化) ベストを尽くして!(シナリオ進化) Burn Down(通常クリエスエス) |
追込
今回追込は、差しと比較して王手が使えないことや、強みである迫る影(直線一気)が無効なため、逃げに続いて不利な脚質となっています。新しく実装された君臨(渾身の足取り)は最終コーナーで最速発動しますが、金スキルの君臨は2024/4/25時点だと通常ドゥラメンテしか取得することができません。その他のウマ娘を採用する場合、白スキルの渾身の足取りは必ず取得するようにしましょう。※開催まで期間があるため、君臨持ちのサポカが実装されるかも?
現状だと、逃げに続いて今回は無理して使う脚質ではないかなと思います。
なお追込キャラの中でもタニノギムレットは、緑スキルのスピード・パワーアップや固有・進化スキルが終盤に特化しているので追込浪漫枠として面白そうです。
加速スキル | 速度(その他)スキル | |
---|---|---|
固有スキル 継承 | レッツ・アナボリック! 彼方、その先へ… コンドル猛撃破 紅焔ギア/LP1211-M セイリオス シューティングスター | アド・アストラ ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ |
通常スキル | 勝利への執念(食い下がり) 抜群の切れ味(切れ味) 君臨(渾身の足取り) | ルミネセンス(イグニッション) 天衣無縫(型破り) 強攻策(早仕掛け) ウママニア(ウマ好み) 機先の勝負(序盤巧者) |
進化スキル | ステイチューン(シナリオ進化) 繋がる高揚感(シナリオ進化) キラメキの勝負(シナリオ進化) ベストを尽くして!(シナリオ進化) 天翔ける足取り(通常シービー) |
注目ウマ娘
今回特に採用率が高そうなウマ娘をピックアップしています。こちらは参考までに。
現在配信中のうまろぐDBでは「レースデータ」→「チャンピオンズミーティングCLASSIC(2024)」から上記データがまとめて確認できるようになっています。
気になるスキルがあれば、発動条件・効果量の他、取得条件(所持ウマ娘、サポカ、ヒントorイベント)も逆引き検索できます。
(※詳細は、↓のPICKUP!! 参照)
こちらは使いやすいように拘って設計した部分になりますので、是非ご活用ください!
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発動タイミングが分かりにくいスキルも条件を詳細に記載
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コメント
コメント一覧 (2件)
参考にさせて頂きます
細かいですが、追込のおすすめスキルに溢れる情熱が入っています
管理人です。
ご指摘ありがとうございます。早速、修正致しました!