【ウマ娘】今知ったんだけどサイゲ語の「直線」って「コーナーではない」って意味ってマジ? ※補足情報追記
必ずしも直線である必要はないと
高松宮じゃないから
だよねぇ
じゃあ聖剣使うにしても影は乗せなくてもええんか
引用元: 【おんJ】ウマ娘 プリティーダービー部 第10249レース
以下補足。※間違ってたらゴメンナサイ。
スプリンターズSは開始から300mまでがいわゆる直線でもコーナーでもない無の区間になっているんですが、ここでスキルの発動条件が「直線である」ことと、「コーナーではない」ことを条件にしているものがあるので、後者の条件だった場合は発動する感じかな?
直線回復と端緒の発動条件は「コーナーではない」ことが条件になっているので発動しますが、直線巧者とかの直線速度スキルは直線であることが条件になるので発動しないはず。
「コーナーではない」という条件は主に回復系のスキルに適用されているので、直線トリガーの速度スキルは変わらず発動しないと思ってて良さそう。
コメントを見ると第3コーナーと第4コーナーの間に無の区間とは別に直線があるっぽい流れになってますが、Xのコメントにある勝ち鬨ワッショイがそのタイミングで発動するというのは、勝ち鬨はそもそも向正面じゃない時だと後半の第3コーナー発動になるので素で気づいてない可能性
直線系スキルの条件に違いが起きている原因ですが、恐らく直線回復の発動位置で終盤が含まれないようにするための変更を行った際、それまでの条件で使用していた直線速度スキルと同じ「何れかの直線で発動」だとプログラムの設計上、条件として設定し難いから「コーナーではない」という条件で新たに設定したんじゃないかと予想。
これはいわゆる内部仕様のお話なので結果的に直線で発動することと変わりはないから問題ないはずだったけど、無の区間という存在が本来解析上のデータのみで公にならないものをユーザーが認識してしまってるため今回のような認識の齟齬が発生してしまってるんだと思います。
※直線でもコーナーでもない区間、というのは、ユーザーが仕様上そう解釈しているだけなので
開発上、無の区間は「スキルが発動しない直線区間」という認識になっていそう。それなら色々辻褄が合うので…。
もしくはコーナーじゃないなら直線じゃん!これならソース簡略できる!ほなそれで設定したろ!(あ、無の区間の存在忘れてたw)パティーン
コメント
コメント一覧 (2件)
ありえそう…
攻略理論とか全然見てないが、ただのほほんとレース観ててもコーナー出きってないところや継ぎ目で直線系スキルが発動するのはよくあることだからそうなんだろうなとは思ってた