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【ウマ娘】新育成シナリオ「U.A.F. Ready GO!」先行プレイで気になったポイントをまとめてみました。(プレイ前の予習にどうぞ)
先行プレイレポートの記事がいくつか公開されていましたので、気になるポイントだけまとめてみました。プレイ前の予習にどうぞ!
細かい詳細は先行プレイレポートの記事を直接見て頂いた方が良いので、本記事では大枠の概要部分をメインに取り扱っています。
育成シナリオの目標
以下の計6回がUAFで開催されるシナリオ専用の目標レース(大会)となるようです。シニア12月後半に開催されるUAF決勝大会後は、恒例のURAファイナルズが開催されます。なおURA以外はレースではなく、育成中のトレーニングでLvを上げた項目(競技トレーニングLv)を参照した大会になるようです。イメージとしては、「グランドライブ」の告知ライブのシステムに近そう。
- ジュニア級12月後半(UAFテスト大会)
- クラシック級6月後半(UAF予選大会)
- クラシック級12月後半(UAF予選大会)
- シニア級6月後半(UAF予選大会)
- シニア級12月後半(UAF決勝大会)
- UAF決勝大会終了から6ターン終了後(URAファイナルズ)
また、それぞれの大会で開催される全15種類の競技で優勝すると対応したトレーニング効果アップのパッシブが得られるようなので、トレーニングLvを満遍なく上げてパッシブ効果を効率的に取得していく、という流れが育成のキモとなりそうです。
シナリオリンクのキャラクター
シナリオリンクのウマ娘は事前に公開されれている情報通り、以下の6名。
- ウイニングチケット
- トーセンジョーダン
- ナリタトップロード
- メジロライアン
- ヤエノムテキ
- 都留岐涼花
育成中のトレーニング
育成トレーニングは従来通り、スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さの5種類ですが、本シナリオの場合、それぞれのトレーニングに対応した「競技ジャンル」と「競技トレーニング」が用意されています。
文章だけだと一見解り難く感じてしまいますが、表とスクショを合わせて見るとわかりやすいです。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | |
スフィア(青) | マシンガンレシーブ | ヘルスイムシュート | マウンテンダンク | ムゲンリフティング | スナイプボール |
ファイト(赤) | ゴッドスピードカラテ | プッシュザロック | ハリテパイル | ギガンティックスロー | ソニックフェンシング |
フリー(黄) | ハイパージャンプ | ハングクライム | ダイナミックハンマー | ライクアサブマリン | アクロバットアロー |
表はこんな感じです。左の項目が競技ジャンル(トレーニング時は色で判別できるようになっている)、上の項目がベースとなる従来のトレーニング項目。
スピードトレーニングの場合は、マシンガンレシーブ、ゴッドスピードカラテ、ハイパージャンプという各競技ジャンルに対応した競技トレーニングが3種類用意されています。1つのトレーニングにつき、3種の競技ジャンルから1つがランダムで選択されます。
※左がUAF(4gamer様より引用)、右がグランドライブのトレーニング画像
並べて比較するとグランドライブのパフォーマンス(Da、Pa、Vo)に似ていますよね。グラライはトレーニングに対してランダムにパフォーマンスが選択されていましたが、UAFの場合は、対応する要素を2階層にして1階層目を競技ジャンルという「項目」で、2階層目にトレーニング競技という「値」を扱っている感じ。
UAFのトレーニングは競技ジャンルという項目に対して連動したギミックを活用していきます。
ギミック1:リンクトレーニング
同じ競技ジャンル(色で判別)のトレーニングはリンクトレーニングという仕様で同時に実行することができ、トレーニングLvをまとめて上げることができる。
※選択したメイントレーニング以外(リンク対象)の上昇量は抑えられ気味?
ギミック2:相談コマンド
競技ジャンルを別の競技ジャンルに変更することができる。使用回数に限度はあるが、UAFの各大会終了後に最大値まで回復する。
例えば、スフィア(青)の競技ジャンルをフリー(黄)の競技ジャンルに変更、といった具合に特定の競技ジャンルに寄せることでリンクトレーニングを効率良く実行できるようになっています。
居なくならないホイッスル、みたいな感じですねw
ギミック3:ヒートアップ
競技ジャンルのLvが一定まで上昇すると、2回まで競技ジャンルに対応したトレーニング効果を得られるようになります。
ヒートアップ効果(トレーニング2回で消滅) | |
スフィア(青) | 競技Lvの上昇量が高いほど、基礎能力とスキルPt上昇 |
ファイト(赤) | リンクが多いほど実行したメインのトレーニングの基礎能力が上昇 |
フリー(黄色) | ヒントイベントの発生率が上昇して獲得できるヒントの数が最大2つになる |
複数回使用できるアオハル爆発みたいな感じですね。自動発動になるため、使いたくない時は該当トレーニングを選択しないようにしましょう。
その他TIPS
育成時間
記事によるとL’Arcほど短くはなく、グランドマスターズに近いとのこと
賢さトレーニングの変化
賢さトレーニングで体力が回復しなくなっていて、他のトレーニングと同様に体力が減る仕様になっている模様
そのため、友人サポカの体力回復は重宝されそう
※賢さサポカの友情トレ回復量効果アップがどういう扱いになるのかは不明
スピードトレーニングの変化
明らかにパワーが伸びにくくなっているそうです。そのため、パワーサポカを編成しないと1200届かない、といった事象が起きてしまうのかも?
ざっくりですが、以上になります。
なんだか見てると全体的にグランドライブの進化版じゃんって思ってしまいましたw
↓先行体験の記事はこちら↓
コメント
コメント一覧 (3件)
短くまとめてくれて助かるんやで
大体イメージできた
編成だいぶ変わりそうね
助かる