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【ウマ娘】☆3育成ウマ娘 [Joyful Jamboree!]ダイタクヘリオス は引くべき?性能評価をまとめた記事はこちら!
本日実装された☆3育成ウマ娘「[Joyful Jamboree!]ダイタクヘリオス」の性能を評価した記事になります。
ステータス詳細
[Joyful Jamboree!]ダイタクヘリオス
- 成長補正
スピ、パワ、根性に補正があり短距離、マイルで育成しやすい補正になっています。根性トレーニング向き。 - 適性
ダートはGなので魔改造するには大変な部類。
距離、脚質については、初期値やスキル構成的にもマイルの逃げに特化した性能になっています。
固有スキルをはじめ、進化スキルの順位条件も50%以内と緩いため先行運用も可能ですが、先手必勝の進化スキルが1枠潰れてしまうことと圧倒的なハナ取り性能を生かすためには基本的に逃げ専用と考えたほうが良さそうです。 - 所持スキル
マイル、逃げのスキルがメインとなっています。終盤系のスキルが一つもなく、完全に序盤特化の構成となっています。
固有スキル
ノッてけ、マッシュアップ!
- 発動条件
(前提条件)レース序盤において開始5秒後以降、競り合った時間が2秒以上で順位率50%以内
チャンミ:1位~5位、LoH:1位~6位 - 発動効果(マイルレース)
- (目標速度)0.45
- (効果時間)5秒
- (スタミナ減少)-3% ※白スキル2個分相当
- 発動効果(マイルレース以外)
- (目標速度)0.35
- (効果時間)5秒
序盤の有効な位置で発動する強力な固有スキルになっています。マイルレースの場合、スタミナ減少効果はつきますが、効果量が0.45×5秒と非常に優秀です。(2024年3月末時点で)逃げウマ娘で序盤に発動する固有スキルを持つウマ娘は長距離の赤キタくらいしかいませんので固有一つだけでも頭一つ抜けた性能になっています。
しかしながら、序盤という短い区間と開始5秒後以降で2秒以上の競り合い、という発動条件の制限が厳しく安定発動させることが難しいという致命的な欠点があります。イメージとしては、開始5秒以降の状態で1バ身前後に競り合い対象のウマ娘がいないと発動しないため、スタート時の出遅れや加速によるムラが大きい逃げ脚質だと思ったより発動しないことがあります。
先行だと比較的発動しやすい事を確認できていますが、進化スキルが1枠潰れてしまうことと、順位条件が50%以内ということもあり、脚質分布が前方脚質に偏ると更に条件が厳しくなり発動しない可能性が増えてしまいます。
全く発動しないということではありませんが、現在のゲームバランスで逃げ脚質に求められる性能は、安定性になるため、育成することで仕上げても補えない条件がある以上、採用が厳しくなると言わざるをえません。
ちなみにこれでも発動しないの?というシチュエーションも少なからず見受けられました。。。
固有スキル(継承)
- 発動条件
固有スキルと変わらず - 発動効果(マイルレース)
- (目標速度)0.25
- (効果時間)3秒
- (スタミナ減少)-3%
- 発動効果(マイルレース以外)
- (目標速度)0.15
- (効果時間)3秒
継承時の効果量は極端に下がるようなことが無く非常に優秀な継承スキルとなっています。似た近い性能である序盤巧者の効果量が0.15×1.8秒となっているため、比較するとその優秀さが伺えます。順位条件も9人レースで5位以内と緩い事から先行まで実用範囲となるので継承スキルとして活躍できそうです。
ヘリオス自体の相性値があまり高くないので親として使用するにはそこだけがネック。
進化スキル
マイル神、爆☆誕
- 発動条件
レース序盤後半のランダムな区間内で順位率40%以降で発動
チャンミ:4位~9位、LoH:5位~12位 - 発動効果
- (目標速度)0.45
- (効果時間)3秒
進化元のマイルの支配者は、目標速度0.35×3秒なので目標速度の効果量が+0.1されています。通常の効果量アップの数値です。
トレンド先取り☆
- 発動条件
スタートと同時に発動
順位条件無し - 発動効果
- (加速)0.5
- (効果時間)1.2秒
進化元の先手必勝は、加速0.4×1.2秒なので効果量が+0.1されています。通常の効果量アップの数値です。
総評
先頭の順位条件を確保することが重要な逃げ脚質において、固有スキル、進化スキル2種とレース運びに重要なスキルがすべて序盤性能に割り当てられていることから、同一脚質で別衣装ダイタクヘリオスを超える性能のウマ娘は今後暫く実装されないのではと思います。
もし、使い難くなる状況が生まれるとすれば、逃げ脚質の勝ち筋に新しい要素(仕様)が追加された時くらいしかイメージができません。それくらいマイルレースであれば他の追従を許さない性能になっています。
大逃げ、逃げ、先行と様々なパターンで試してみましたが結論として、逃げ脚質として採用するには厳しい性能であることが判明しました。
固有スキルが発動してくれれば、ハナ取り性能は申し分なく安定したレース展開を運びやすくなると思いますが、安定しない固有スキルを選択するのは逃げ脚質である以上、おススメできないというのが現状の評価になります。
その他の逃げ脚質の性能と異なり、育成の完成度を高めることで発動率を安定させるといったことができないため、序盤から運ゲーを強いられることになります。その点を許容できるのであればアリな性能ではあります。問題点があるとすれば、序盤に全てを割り振った性能になっているため、育成時は加速スキルのケアが必須となります。通常セイウンスカイのアングリング×スキーミングや金スキルのハイボルテージなど因子やサポカ資産が必要となる点には注意してください。
また、固有スキルの継承も優秀な性能になっていますので、因子周回でも活躍できます。(ヘリオス自体の相性値が高くない点については注意)ここまで引いておいて損をすることが無いウマ娘といえるのはなかなかいないんじゃないでしょうか?
序盤性能がかなり高いので進化スキルは1つ無駄になりますが、短距離でも活躍できそうです。マイルリグヒがきたらほぼ必須な性能になってるので私は引きに行く予定です。
どうしてこうなったと言わんばかりの固有スキルの発動率でした。今後、このようなエアプ記事を作らないように気をつけます。申し訳ありませんでした。
開始5秒という条件を解析で知っているので納得はできましたが、このスキルの説明文で区間の1/3くらいが発動条件の対象から除外されてしまってることで発動し難いとかそれってちょっとどうなの…って感じです。
この開始から5秒以降という条件ですが、スタートと同時に発動するスキル以外は開始5秒間は発動しない仕様になっています。
条件となる競り合いまでもスキルの発動しない5秒間の対象に含まれてしまっているという不具合の可能性はもしかしたらあるかもしれません。
(スキルの発動は5秒以降だけど、競り合いの条件は5秒未満も含まれるみたいな、これだとほぼ発動するんじゃないかなと)
じゃないとあまりにも酷い条件、いつか修正されるレベルです。
本データは、iOS、Androidで配信中のアプリ「うまろぐDB」にも収録されます。
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コメント
コメント一覧 (7件)
情報が非常に早く引くか迷っていたので大変助かります
ただ『マイル神、爆☆誕』に関して表記だと中盤に発動となっておりますがこれは元スキルのマイルの支配者と同様『中盤が迫ったとき』に発動する序盤スキルではないでしょうか?
ご確認くださいますよう
管理人です。
ご指摘ありがとうございます!
コメント頂いた通り、正しくは「レース序盤後半のランダムな区間内」となりますので、修正しました。
素ヘリオスが最強格だったけどどっちが強いんやろ
素ヘリオスのしばらくx3が相変わらず強そうに見えるけども
固有が不発秒数と競り合い条件の都合
あまり発動できないとのこと
現状だと素の方が無難に強い
通常ヘリオスの方が当たれば強いと思う。今回の新衣装は安定性が抜群すぎるから、チャンスを潰されやすい。
後、自前で先手あるのがやっぱデカいよね。
赤ヘリオス固有全然出ないって動画検証きてるみたいやけど管理人さん的にはどんな見解?いったん見?
バグなら即修正くるんだろうけども
入手したけど固有がマジで出ないので今のままなら下手すりゃターボのほうが強いレベル
先手進化捨てて先行にしようかと思うくらい
現状は少なくともめちゃくちゃ強い通常ヘリオスを差し置いて使う価値はない