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【ウマ娘】☆3育成ウマ娘 [リトモ・デッラ・テッラ]サウンズオブアース は引くべき?性能評価をまとめた記事はこちら!
本日実装された☆3育成ウマ娘「[リトモ・デッラ・テッラ]サウンズオブアース」の性能を評価した記事になります。
ステータス詳細
[リトモ・デッラ・テッラ]サウンズオブアース
- 成長補正
スタミナ、パワー、根性にそれぞれ+10%ずつの補正があります。スピ賢の補正が0なので育成シナリオによってはスピサポカを多めに編成したくなりますね。 - 適性
ダートはGなので魔改造するには大変な部類。
距離、脚質については、中距離・長距離・差しに特化した性能になっています。先行も初期Bありますが固有スキルの順位条件や覚醒(進化)スキル1種が差し専用となっているため、活躍できる場は中距離・長距離・差しがメインと考えて良さそうです。 - 所持スキル
汎用的なスキルが多く、威風堂々(プレッシャー)のみ差し条件のスキルとなっています。
固有スキル
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ
- 発動条件
(1段階目の条件)レース開始10秒経過後から走行距離50%までに、順位率40%~80%の状態で前後近くにウマ娘が3秒以上いる時に発動
(2段階目の条件)1段階目の効果が発動後、走行距離45%~60%の直線で発動
チャンミ:4位~7位、LoH:5位~10位 - 発動効果(1段階目)
- (回復)1.5%
- 発動効果(2段階目)
- (目標速度)0.45
- (効果時間)4秒
レース前半に発動条件を満たした場合に持久力が回復し、更に中盤付近の直線で追加の速度効果が発動する固有スキルなっています。比較対象としてネオユニヴァースの固有スキルがスキル7回発動の条件を満たした状態で0.45×5秒であることから十分な効果量になっています。発動位置もポジションキープ区間後で位置取りスキルとしては非常に優秀です。回復量は白スキル1個分相当ですが、持久力温存前に発動できるのが地味に有難い。
っと、申し分ない効果内容ですが、1段階目の発動条件が開始から10秒以降、走行距離50%までの間に前後どちらか近くに他のウマ娘がいることが条件となっているため、自身以外が前方脚質のようなレアケースだと発動しない可能性が出てきそうです。モブウマ娘が多くいるリグヒでは結構な確率で発動するのではないかと思いますが、モブウマ娘が存在しないチャンミだと自身で他の差しウマ娘も合わせて使うなどのケアはしていた方が良いかもしれません。
なお、追加の発動条件が走行距離45%~60%の直線となっていることから、条件に該当しないコースでは発動しない可能性があるためこちらも注意。※中・長距離のレースであれば基本大丈夫です。
参考までに次回の第6回リグヒの天皇賞・春では、中盤1回目の直線終了間際、あるいは、中盤2回目の直線の前半部分で追加の速度効果が発動します。
適性がG~Fなので、先ずやる人はいないと思いますが、短距離や一部のマイルコースだと条件に該当しない場合があるので注意。
固有スキル(継承)
- 発動条件
固有スキルと変わらず - 発動効果(1段階目)
- (回復)0.35%
- 発動効果(2段階目)
- (目標速度)0.25
- (効果時間)2.4秒
効果量は、0.25×2.4秒と優秀で継承スキルとしても活躍できます。回復量は白スキルの1/6程度とおまけと考えて良さそうです。発動位置も優秀なので様々なレースで重宝されそうです。
ただ、前述で触れている通り、短距離マイルの場合は追加効果の条件を満たしていないレースがあるため継承スキルで使用する場合は注意が必要です。
進化スキル
カエスーラ
- 発動条件
レース中盤の最初の直線で発動 - 発動効果1
- (回復)5.5%
- 発動効果2
- (目標速度)0.15
- (効果時間)3秒
進化元の好転一息は、回復量5.5%のみの回復スキルになるので、速度効果を上乗せした内容になっています。
速度効果量は、直線巧者や直コ◯系のスキルと同じ効果量となっています。
トライアンフ
- 発動条件
<差し>レース中盤後半のランダムな区間内において順位率40%以降
チャンミ:4位~9位、LoH:5位~12位 - 発動効果(デバフ)
- (現在速度)-0.15
- (対象人数)前後から近い最大3人
- 発動効果
- (目標速度)0.45
- (効果時間)1.8秒
進化元の威風堂々は、目標速度0.35×1.8秒、デバフ量が現在速度-0.15で対象も同じ3人となっていますので、目標速度の効果量が+0.1されています。通常の効果量アップの数値です。また、スキルの発動位置から最終コーナーが外れて、中盤後半のランダムな区間内に変更されています。
デバフの効果量は、中距離専用の独占力だと現在速度-0.25なので、自身の速度アップの効果がある代わりにデバフの効果量が若干抑えられてる感じです。-0.15という効果量は◯◯ためらいのデバフと同じ効果量になっているので、◯◯ためらいを3回使っている感じですね。
総評
自前で好転一息の回復スキルとおまけ程度の効果量ではありますが固有スキルにも回復効果を持っているので、中・長距離で使いやすい性能になっています。初期からウマ好みのスキルを所持しているのも注目ですね。スリップストリームや遊びはおしまいっ!も長距離の一部レースだと2回発動する可能性があるスキルなので、こちらも地味に有難い。
固有スキルの効果量や発動位置も優秀で、継承スキルとしても活躍できるのでイベントレースや因子周回の両方で出番がありそうです。(マイルが初期Fなので、育成用の因子を用意するのがちょっと面倒ですが)
気になるのは固有スキルの発動確率と、自前で加速スキルを一切持っていないので加速スキルはサポカの金スキルや固有スキル継承などで必ずフォローする必要があります。その点をクリアできればまさに隙が無い性能なウマ娘と言えます。
サウンズオブアースにSSRサウンズオブアースが使えない問題を自前で好転一息持つことで解決してきたw
最近実装されるウマ娘は隙の無い性能をしてることが多くなりましたね。良い意味で「今風」な性能をしているウマ娘だと思います。
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