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【ウマ娘】☆3育成ウマ娘 [慈雨華影]スーパークリーク は引くべき?性能評価をまとめた記事はこちら!
本日実装された☆3育成ウマ娘「[慈雨華影]スーパークリーク」の性能を評価した記事になります。
ステータス詳細
[慈雨華影]スーパークリーク
- 成長補正
スピード+10%、スタミナ+13%、賢さ⁺7%の補正があります。スタミナに大きめの補正があり、中長距離向けとなっています。 - 適性
ダートはGなので魔改造するには大変な部類。
得意脚質、距離については、先行・長距離に特化した性能になっています。差しも初期値がBとなっていますが固有スキルの順位条件や覚醒(進化)スキル1種が先行専用、もう1種が先行・長距離専用となっているため、活躍できる場は先行・長距離がメインと考えて良さそうです。
中距離での運用も可能ですが、本キャラ最大の強みは先行・長距離の怪物の進化スキル「神仙蝶変の術」となっているため中距離だと強みが半減してしまう点に注意。 - 所持スキル
先行・長距離向けのスキルが多く、回復・速度・加速とバランスの良い構成となっています。
固有スキル
忍法・ほほえみ心結の印
- 発動条件
(通常の条件)レース中盤のコーナーで、順位率20%~50%だと発動
(追加効果の条件)中距離or長距離レースの場合に発動
チャンミ:2位~5位、LoH:2位~6位 - 発動効果(短距離・マイル)
- (回復)5.5%
- 発動効果(中距離・長距離)
- (回復)1.5%
- (目標速度)0.25
- (効果時間)6秒
レース中盤のコーナーで、ランダム性はなく条件を満たした場合、即座に発動する回復固有スキルになっています。円弧のマエストロ(コーナー回復)とは異なり、ランダム性がないため最初のコーナーで順位条件を満たしていれば好位置で発動します。
また、中距離・長距離レースの場合だと目標速度アップ効果が合わせて発動します。
気になる効果量ですが、回復は金回復スキルと同量で、追加効果の目標速度アップは0.25×6秒となっています。これは通常メジロパーマーの固有スキルと全く同じ効果量です。
速度効果アップの比較対象として通常ゴールドシップの固有スキルが0.25×6秒であることから、特定コースの特攻キャラとして相応しい性能になっていることがわかります。
発動条件は中盤のコーナーで順位率20%~50%を満たす必要があるため、序盤~中盤のスキルを多めに取得しておかないと不発してしまう可能性がある点に注意。また、先頭の場合も発動しないため、逃げがいないレースで幸運先行を取ってしまうと発動しない点に少し使い難さを感じそうですね。
参考までに次回の第6回リグヒの天皇賞・春では、中盤突入直後、もしくは中盤後半に固有スキルが発動します。
固有スキル(継承)
- 発動条件
固有スキルと変わらず - 発動効果(短距離・マイル)
- (回復)1.5%
- 発動効果(中距離・長距離)
- (回復)1.5%
- (目標速度)0.05
- (効果時間)3.6秒
白回復の効果量に白しばらく速度の効果量がついているため通常スキルより少しお得程度の効果量となっています。同系統の固有スキルを持つ他のウマ娘との差は特に無い効果量です。
進化スキル
流水流走
- 発動条件
<先行>レース中盤のランダムな区間内で発動 - 発動効果1
- (目標速度)0.45
- (効果時間)2.4秒
進化元のアンストッパブルから速度効果を上乗せした内容になっています。通常の効果量アップの数値です。
神仙蝶変の術
- 発動条件
(前提条件)<先行・長距離>走行距離60%以降で先頭、もしくは先行から6バ身差(15m)以内につける
(発動タイミング)前提条件を満たしていた場合、レース終盤突入直後に発動 - 発動効果
- (加速)0.4
- (効果時間)1.2秒
進化元の怪物から発動条件を4バ身差(10m)以内から6バ身(15m)に緩和した内容になっています。効果量はそのまま据え置きの数値です。
総評
先行の長距離で悩ましい問題点といえば?TOP2に入る、怪物スキルの不発とスタミナ問題を固有スキルと進化スキルで解消しているため、まさに痒い所に手が届く性能のウマ娘となっています。
隙の無い性能になっているので勘違いをしてしまいそうですが、唯一無二の加速スキルを持っていたり、スキルの効果量が特に優れている、というわけではなく、あくまで安定性を向上させた性能ですので、1発勝負のチャンピオンズミーティングより試行回数が多いリーグオブヒーローズやマンスリーマッチでの活躍が見込めるウマ娘となっています。
怪物スキルが発動しやすいという最大のアドバンテージがあるため、次回の天皇賞・春を舞台とした第6回リーグオブヒーローズでは活躍に期待がもてそうですが、その点以外は汎用的な性能であることから、よく考えてガチャを引くべきかの検討をするのが良いかと思います。
固有スキルの条件を確実に満たしておきたいので最低でも逃げ1は採用することを前提にした方が良さそうですね。
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コメント
コメント一覧 (3件)
初期クリークの完全上位互換なの? ★2無料キャラが★3有料キャラに負けるのは仕方ないとは思うけど 悲しいなぁ
初期クリークは回復性能に特化してるから、強みは異なるかな。初期クリーク自体の性能があんまり・・・なので、そういう意味では上位互換だけど
ピュリティ積みにくいのはちときつい