ウマ娘関連のまとめ速報サイトです。チャンミやリグヒ(LoH)等の攻略データも紹介しています。



【ウマ娘】リーグオブヒーローズ(LoH)第1回、攻略情報まとめ(コース図、オススメウマ娘、スキル)

[st-kaiwa1]

リーグオブヒーローズ(LoH)、第1回のデータを配信中のアプリ「うまろぐDB」を元にまとめた情報になります。

[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]

なお、当サイト(アプリ)では、優劣の順位はあまり設けず、コースデータに対して有効なウマ娘、スキルを選出しています。予めご了承下さい。

[/st-kaiwa1]

!!ダウンロードはこちらから!!

目次

東京ダービーのコース図

東京 芝 2400m(中距離)左・春・天候ランダム・バ場状態ランダム


本記事は、東京ダービー2400mがモデルとなっているリーグオブヒーローズ第1回の情報をまとめています。
なお、過去開催された同コースは「タウラス杯2021」 「タウラス杯2022」 です。

コースの概要ですが、終盤開始地点がコーナーとなっているため、アングリング×スキーミングあっぱれ大盤振る舞いレッツ・アナボリック!、彼方、その先へなどが最速発動の加速スキルとなります。
また、最速ではありませんが、終盤コーナー直後に最終コーナーが控えていますので紅焔ギアコンドル猛撃破も有効な加速スキルとなります。

前回のチャンミでは有効だった勝ち鬨ワッショイ!迫る影など、終盤直線をトリガーに発動する加速スキルは今回意味がないため注意。
また、終盤開始前に下り坂があるため夏ドーベルやクリスマスウオッカなどの固有スキルは発動からそのまま終盤開始に接続できます。

コーナー系のスキルについては終盤にかけて接続する可能性もありますが、終盤突入後の加速が終わっていないタイミングで発動する可能性もあります。直線系のスキルはどこで発動しても無駄はありませんが、終盤接続のメリットも高いのでどちらを優先するかは好みのレベルで良さそう。(後述していますが、逃げ以外は接続優先のためコーナースキルを推奨)

コース補正については、今回ありません。




!!チャンミからの変更点について!!

また、今回のリーグオブヒーローズはこれまで開催されてきたチャンミと異なり、出走人数が9人から12人、プレイヤーのウマ娘が6人(自分3人対戦相手3人)、モブウマ娘がその他6人になるという変更が加えられています。
そのため、発動するスキルの順位率の変動やモブウマ娘の能力次第では、終盤に発動するスキルが従来より安定しなくなる可能性があるため注意。

特に上記で挙げているレッツ・アナボリック!については、リーグオブヒーローズの場合、発動順位が8位のみで、且つ、モブウマ娘の能力が低いと順位を押し上げてしまう可能性があることからチャンミと異なり、より発動しなくなる可能性があります。

順位についても、5位までに入着したウマ娘にPt?が加算されるため、1位入賞から、出走したウマ娘がどれだけ上位に入着できるかが重要になりました。
そのため、相手ウマ娘の妨害(モブロック)を受けやすい後方脚質を嫌うプレイヤーが多くなることが予想されるため、バ群が伸びがちになる展開が予想されます。
また、モブウマ娘の能力が低いと、後方脚質は中盤スキルを盛り込みにくくなるため、今後の情報公開に合わせて調整する必要がでてくるかもしれない点には注意。

有効スキル

加速スキル

終盤開始地点がコーナーとなるため、終盤直線の加速スキルは効果がほぼありません。
直後には最終コーナーが控えているため、次点で最終コーナー発動の加速スキルが有効です。

最速発動は アングリング×スキーミングあっぱれ大盤振る舞いレッツ・アナボリック!、彼方、その先へ、また、 紅焔ギアコンドル猛撃破 も最終コーナー突入直後に発動しやすいため各脚質はこれらをベースにその他の終盤前半発動のスキルを積極的に積む必要があります。
定番のノンストップガール(垂れウマ回避)シューティングスターももちろん有効です。
※レッツ・アナボリック!については、恐らく発動が安定しないため優先度はかなり低目で良さそう。

今回、後方脚質については、出走人数の変更(9人→12人)やモブウマ娘の追加により、加速スキルの最速発動が難しくなるので、ノンストップガールなど順位条件がない加速スキルや速度スキルによる終盤への接続を積極的に狙った方が良さそう。

また、リーグオブヒーローズは1位入着だけが目的ではないことや、モブウマ娘の追加などにより安定した逃げ脚質を採用するプレイヤーが多くなることが予想あるため、今回も先行の快進撃の安定した発動は見込め無さそう・・・。(いつも同じ感想になってる気がしますが・・・w)

速度スキル

終盤開始地点がコーナーとなるため、コーナースキルはそのまま終盤に接続する可能性があります。

百万バリキ(十万バリキ) は上り坂で発動するスキルですが、今回上り坂はどちらで発動しても有効な速度スキルで取得コストも低いためオススメです。

現在速度アップ効果となる、天衣無縫(型破り)ルミネセンス(イグニッション)神速(快速)は、終盤直後だと加速に近い効果も見込めるためこれらも非常に強力です。

掲載し忘れていましたが、先行・差しで使える猛追(食らいつき)は、終盤接続を狙いやすいので、こちらも非常に有効。

パワータイプのサポカを組み込む必要があるため、育成難度はあがってしまいますが、上位に組み込むための安定性が重要なリーグオブヒーローズではかなり有効な気がします。

最終コーナーで発動する速度スキル、スピードスター(抜け出し準備)加速段階で発動してしまい効果が無駄になる可能性があるため注意。

固有スキル継承

終盤開始地点がコーナーとなるため、アングリング×スキーミングあっぱれ大盤振る舞い!、レッツ・アナボリック!、彼方、その先へが最速で発動する固有スキル継承の加速になります。
また、少し遅れての発動になりますが、最終コーナーで発動する、紅焔ギアコンドル猛撃破も有効な固有スキル継承の加速スキルになります。(ギアは1~5位、コンドルは4~9位が発動条件)
また、順位指定の幅が広いため先行以外の脚質でもそれなりに有効な、シューティングスターも加速効果が期待できます。

ヒーラーグラスの固有スキル、ゲインヒール・スペリアー白回復と金回復の中間くらいの回復量がありますのでこちらも後方脚質にオススメ。

リーグオブヒーローズは上位に入着することが重要なので加速スキル不発による着外を避けるため、アングリング×スキーミングやあっぱれ大盤振る舞いのように限られた順位条件を除いて紅焔ギアやシューティングスターなど順位条件が広いのスキルは前方後方脚質問わず、積極的に積むことを推奨します。

緑スキル

リーグオブヒーローズは天候条件とバ場状態がランダムとなるため、ランダム条件に左右されない緑スキルを掲載しています。

回復スキル

開始直後の上り坂ですが、開始10秒経過するまで回復スキルは発動しないため、じゃじゃウマ娘(勢い任せ)下校後のスペシャリスト(下校の楽しみ)は有効な回復スキルとなります。

デバフスキル

リーグオブヒーローズは、上位にどれだけ入着できるかが重要なので、デバフの使用自体は”ついでに”目的以外は非推奨となります。
※着順に応じたポイント次第で有効となる可能性もあります。

序盤・位置取りスキル

今回、前方脚質(特に逃げ)の位置取りは激化することが予想されるため、序盤スキルは積極的に取得した方が良さそう。
新しく追加された地固めの金スキル、盤石の構えは、進化スキルで強化された序盤スキルを持たないウマ娘は積極的に取得したいですが、取得コストがそれなりに高いため、序盤の加速効果が高い進化スキルに合わせてまでの取得は必要なさそうです。
(これまで先手必勝のために積んでいた配布ブルボンが置き変わるイメージ)

進化スキル

進化することで効果量が高くなるスキルやコースに合わせて、より有効になるスキルをピックアップして掲載しています。
中でも注目したいスキルは、荒ぶる風神(通常アイネス)異次元の逃亡者(スズカ)暴れ龍(カワカミ)の3点。

荒ぶる風神は、速度効果以外に、デバフ効果が現在速度-0.15m/s×4秒と非常に強力。
異次元の逃亡者は、効果は控えめですが、現在速度アップ効果が追加されてより強力に。
暴れ龍0.2m/s2×3秒の加速効果が追加されています。

脚質別おすすめウマ娘

逃げ

アングリング×スキーミングあっぱれ大盤振る舞い! の他、紅焔ギアの固有スキル継承をメインに組み立てる必要があります。
また、逃亡者(押し切り準備)も発動は少し遅れますが有効な加速スキルです。

なお、通常アイネスが取得できる荒ぶる旋風の進化スキル、荒ぶる風神はデバフ効果が非常に優秀ですが、通常アイネスの固有条件が残り300mで2位以上と白キタサンと併用する場合は条件がシビアになる点に注意。

大逃げ

順位の安定性から大逃げ同士が競り合う可能性があるため、スタミナは想定した量を確保した方が良さそう。

先行

紅焔ギアシューティングスターなど順位条件の幅が広い固有スキル継承を軸に、あっぱれ大盤振る舞い!コンドル猛撃破なども自前の編成に合わせて選択するのが良さそうです。
安定した入着を目指すため、鍔迫り合い(真っ向勝負)ノンストップガール(垂れウマ回避)も合わせて取得したいところ。

快進撃(確か足取り)は非常に有効ですが、今回も例によって、先頭から4バ身以内の条件を満たすのが難しそうな点に注意。
中盤能力が強力なタマモクロス(別衣装)など状況に合わせて選択するのが良さそうです。

差し

彼方、その先へレッツ・アナボリック!の固有スキル継承の他、乗り換え上手(差し切り体勢)起死回生(ワンチャンス)ノンストップガール(垂れウマ回避)が主な加速手段になります。
今回は、上記固有継承スキルが安定して発動しないことが予想されるため、シューティングスターコンドル猛撃破(次点で紅焔ギア)も含めて検討する余地アリ。

モブウマ娘との兼ね合いもありますが、バ群が伸びることも想定して、積極的に終盤への接続も狙いたいところ。

また、入着を条件とした場合、1位をとるための理想的な加速条件を追求するより、ある程度中盤も上がって着外になりにくい状況をつくりだすことが重要かもしれません。

追込

今回、迫る影(直線一気)は無効なので注意。
差しと同様の固有スキル継承の他、抜群の切れ味(切れ味)起死回生(ワンチャンス)ノンストップガール(垂れウマ回避)が主な加速手段になります。

デバフ

リーグオブヒーローズは、上位にどれだけ入着できるかが重要なので、デバフ特化キャラは有効性が低いため、中距離デバフを所有しつつ勝ちも狙えるウマ娘をピックアップしています。

[st-kaiwa1]

現在配信中のうまろぐDBでは「レースデータ」→「リーグオブヒーローズ(第1回)」から上記データがまとめて確認できるようになっています。
気になるスキルがあれば、発動条件・効果量の他、取得条件(所持ウマ娘、サポカ、ヒントorイベント)も逆引き検索できます。
(※詳細は、↓のPICKUP!! 参照)

こちらは使いやすいように拘って設計した部分になりますので、是非ご活用ください!

[/st-kaiwa1]

【PICKUP!!】アプリだとここが便利

スキルデータから、関連する育成ウマ娘、サポートカード、イベントの情報に簡単アクセス!!

発動タイミングが分かりにくいスキルも条件を詳細に記載

999: 名無しのトレーナー 2023/12/31(木) 23:59:59.59 ID:uMaLogNet
ウマ娘人気記事1
ウマ娘人気記事2
ウマ娘人気記事3
話題のゲーム関連ニュース

長距離リグヒのコースデータ、おススメスキル・ウマ娘などの最新情報はこちら!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
人気記事紹介

ウマ娘グッズ紹介

Kindleコミックランキング

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次