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【ウマ娘】初動で失敗するゲームって一体何が悪い?皆さんが考える、その理由とは?

856: 名無しのトレーナー 2023/07/28(金) 11:53:34.39 ID:iinCHyYPa
初動で失敗するゲームって何が悪いんやろな?
そこそこ面白いゲーム作ってガワを可愛くすりゃええやんとおもた
課金方式の設計がアカンのかね

871: 名無しのトレーナー 2023/07/28(金) 11:55:30.27 ID:l5ilNHXhM
>>856
そりゃ宣伝に使った金や
後タイミング

ウマ娘にタイミングで潰されたのがブルアカだった
下剋上されてるが

874: 名無しのトレーナー 2023/07/28(金) 11:56:12.74 ID:4ACUjHek0
>>856
とりあえずコスト掛けて何かしら1つ革新的な要素があって頑張ってんなーって思わせないとあかん
ウマはクオリティが段違いなのとタイミングが神

880: 名無しのトレーナー 2023/07/28(金) 11:56:59.93 ID:iinCHyYPa
>>874
なるほど
初動でコケるゲームはなんで作り込まなかったんやろ😭かわいそう

889: 名無しのトレーナー 2023/07/28(金) 11:58:45.87 ID:4ACUjHek0
>>880
そりゃ上から低コストで紙芝居で高利益率のガチャゲーやればええやんって言われて始めるから
勝手な妄想ね。ユーザーももうわかってるから金ださん

877: 名無しのトレーナー 2023/07/28(金) 11:56:34.28 ID:iUawsiUq0
>>856
そのゲームに何の前情報も持ってない人に「やってみたい」って思わせることは
想像してるよりずっと難しい
見た目で釣るにしてもどの方面で攻めるのが正解かなんて絶対わからんし

888: 名無しのトレーナー 2023/07/28(金) 11:58:44.49 ID:YYrmjhuEp
>>856
リリース前から何かしらの思い入れでもないとやらんな
ウマはアニメ見てたしロマサガは思い出補正あったからやってた

898: 名無しのトレーナー 2023/07/28(金) 11:59:43.52 ID:csYkhueta
>>856
例えばグラブルってあの当時としてはかなりエフェクトにもこだわった、
FFみたいなレイアウト(コマンドはまた違うけど)のゲームで、
それグラブルでいいよねってなったわけじゃん
プリコネってヒーローなんとかという中国のゲームが土台だけど、
キャラもかわいいしストーリー(第一部だけ)は凝ってたほうだし、
それプリコネでいいよねになるわけじゃん
ウマ娘もそうじゃん、そういうのはサイゲは上手いと思うよ
課金はクソすぎるけど

913: 名無しのトレーナー 2023/07/28(金) 12:01:48.49 ID:QctddJLqd
>>856
ほとんどタイミングだよ。時の覇権が落ち目だとかユーザー課金疲れとか
アズレンヒットとかウマ大ヒットとかメメモリ小ヒットとか全部タイミングがよくてウケた

946: 名無しのトレーナー 2023/07/28(金) 12:08:19.94 ID:GRETCwLl0
>>856
ときどきサ終ゲーまとめ動画みたいなの見るけどストレスフリーな導入できるかは重要ぽい
プレイ開始1時間とかで分かるような落ち度が見つかってしまうと悪評が拡散されてもう立て直せない感じね

引用元: 【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー★9216

管理人

初動がコケる原因ナンバーワンは、そもそもゲーム自体の設計がオワットル。
第2位は課金設計。どちらか片方でもコケると資金繰り続かなくて終了。

宣伝ももちろん大事だけどよく見かけるようなコケるタイトルは、大体これだと思います。

999: 名無しのトレーナー 2023/12/31(木) 23:59:59.59 ID:uMaLogNet
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