【ウマ娘】スマホアプリ「うまろぐDB for ウマ娘攻略データベース」リリース!!(iOS、Android対応)

[st-kaiwa1]

ウマ娘の攻略データベースアプリを先日リリースしました!!
※iOS、Android、両OS対応

[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]

本記事では、リリースしたアプリの機能について紹介します。

[/st-kaiwa1]

↓ ↓ ダウンロードはこちらから ↓ ↓

Point① 育成ウマ娘、サポートカード、スキル、イベント、各種最新データを収録


アプリには、ゲーム内に登場する各種データを収録しています。
ゲーム内のアップデートに合わせて随時最新データが更新される予定です。

<画面イメージ>

Point➁ 各種データは全て絞り込み検索に対応

様々な条件を組み合わせて絞り込みができます。
文字検索は全てのフォームに実装されていて、部分一致で平仮名でも絞り込み検索ができます。
入力途中でもリアルタイムに結果が反映されますので、目的の情報が絞り込まれてきたタイミングで入力を中断することもできます。

<検索例①:中距離+芝+追込+成長率にスピードがあるウマ娘>


<検索例➁:SR+根性+得意率+トレ効果+レースボーナスがあるサポートカード>


<検索例③:加速+マイル+終盤に発動するスキル>


<検索例④:スペシャルウィーク+勝負服のイベント>

Point③ 横断的なデータ設計、気になるデータは相互リンク

各種データはそれぞれがリンクされていますので横断的なアクセスが可能です。

例えば、SSRスーパークリークの連続イベント3「おかわりどうぞ、いいこたち!」のイベントデータから取得できるスキル「円弧のマエストロ」をタップすると円弧のマエストロのスキルデータへ遷移します。

円弧のマエストロのスキルデータからは、取得できる 育成ウマ娘orサポートカードorイベント が参照できますので、そこから対象スキルを取得することができる他のデータにも遷移することもできます。

<SSRスーパークリークのイベントデータから遷移>


<円弧のマエストロのイベント「晴れの日~」からSSRライスシャワーのイベントデータに遷移>

Point④ 育成中に調べたいイベント選択肢などのデータ検索がよりスムーズに


今回、特に拘った機能です。
育成中に確認したいイベントの検索を様々なパターンで調べることができます。
その例を下記にいくつか紹介します。

<育成ウマ娘「スペシャルウィーク」+通常+勝負服+選択肢有り>
育成中のウマ娘を対象に選択し、加えて選択肢有りにチェックをいれておくと、調べる頻度が高いデータを予め絞り込んでおけるため、検索結果をスクロールするだけで、都度、確認したい選択肢を簡単に見つけることができるのでオススメです。


<選択肢名で検索>
イベントの選択肢名でも絞り込みができます。
育成中、様々なイベントデータを確認したい場合にオススメです。


<育成シナリオ「Make a new~」+ヒントLv+選択肢有り>
ヒントLvを条件に加えることでスキルを取得できるイベントを絞り込むことができます。
例えば、選択肢とスキル取得が多い、Make a new Track!!のシナリオも条件に加えることで対象シナリオで取得できるスキルを確認することができます。

Sercret!! とある場所にあるボタンを押すとシルエット画像が・・・

主な機能の紹介は以上となります。
まだまだ未完成な部分も多いですが、アップデートを重ねて更に使いやすいアプリを目指していきます・・・!

今後のアップデートについて

最後に今後予定しているアップデート情報について。


「レース場検索」「ガチャシミュレーター」は、開発途中でまだ未実装の機能となります。
こちらは近日中にリリースする予定です。

「レース場検索」では、各レース場のコースデータの詳細と、月毎に開催されるチャンピオンズミーティングの開催データが検索できる予定です。
レース場に合わせたおススメのスキルや必要スタミナ量も合わせて掲載することで、チャンピオンズミーティングに役立てる仕様を検討しています。

「ガチャシミュレーター」では、開催中のピックアップガチャなどをゲーム内の確率でシミュレートできる機能になります。
実際の排出確率がどれくらいになるのかを視覚的に体感できるようにシミュレート時の出現確率も表記されるような仕組みで検討しています。


その他、細かい部分では、以下のような調整も進めていく予定です。

  • 絞り込み条件にAND、ORが選択できる項目を追加
     すべての絞り込み条件でAND、ORが選択できるように変更
  • 絞り込み条件に、適性や各種パラメータなどの数値も項目に追加
     ダートB以上、中距離E以上など、絞り込みの条件にパラメータが指定できるように変更
  • スキルデータに発動条件の詳細を追加
     〇位以上など、スキルの発動条件を追記
  • レコメンド機能の追加
     金スキルのデータに白スキルのデータを表示するなど、
     対象データと関連性の高いデータを合わせて表示する機能を追加する予定です
  • お気に入り機能の追加
     予め対象の育成ウマ娘やサポートカードを登録しておくことで、
     絞り込みの条件にしたり対象のデータを参照しやすくする
  • 各種データのブラッシュアップ
     検索パターンの追加
     間違ったデータが幾つか存在するため、それらの修正(アップデートにより修正された内容など)
  • 各種UIの調整
     より見やすい表示方法に変更
     タブレットの場合一部スクロール幅が狭いなどの問題があるため、それらの修正

↓ ↓ ダウンロードはこちらから ↓ ↓

[st-kaiwa1]

うまろぐDBを今後ともよろしくお願いします!!

[/st-kaiwa1]
999: 名無しのトレーナー 2023/12/31(木) 23:59:59.59 ID:uMaLogNet
ウマ娘人気記事1
ウマ娘人気記事2
ウマ娘人気記事3
話題のゲーム関連ニュース
UAFシナリオの因子周回ガイドはこちら!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次