ウマ娘関連のまとめ速報サイトです。チャンミやリグヒ(LoH)等の攻略データも紹介しています。



【ウマ娘】CLASS毎に強敵枠が設定されている!?バランス調整後のマンスリーマッチβ版、暫定まとめはこちら!

管理人

バランス調整後に約60戦ほど、UD2キタサンとUE9スズカを使用して対戦相手の育成ランクの分布を確認してみました。

検証で使用したウマ娘

検証で使用した育成ウマ娘は上記2キャラになります。
本当はキタサンでCLASS9まで試したかったのですが、元々中距離仕様で育成した個体で、CLASS8からは流石に勝つことが厳しくなってきたため、短距離コースに偏向して、短距離育成したUE9スズカを使用しています。

マッチング対象の育成ランク分布

検証で確認できた対戦相手の育成ランクの分布は以下のようになりました。
(UG7以下が見切れていますが、CLASS5以降からはほぼUF以上になっています)

CLASSに応じて右肩上がりの分布となりました。注目したいポイントとして、CLASS7の滞在期間中においても僅かながら右肩上がりの分布になっていることから同一CLASS内でもPtに応じてマッチング相手が強化されるようです。
(後述する強敵枠も増えているので、Ptの割合で何かしらの調整が入ってることは間違いなさそう)

黄色のセルは「勝利でPt大幅アップ」の対象で育成ランクの分布は以下のように高めに設定される傾向にあります。

また、UF3、UE7のコパノリッキーを使用してダートのCLASS2から6まで試行してみた結果、UD2キタサンの結果と比較してマッチング相手の育成ランクに大きな違いが見られなかったことから3/8(金)で実施されたバランス調整はCLASSを対象とした難易度調整であった可能性が高そうです。(仮に使用したウマ娘をマッチングの条件として参照していたとしても、影響は極僅かだと思われます)

強敵枠について

滞在CLASSに応じて強敵枠が存在することを確認できています。マッチング相手の対戦リストの下から●番目までが強敵枠に設定されていて、CLASSによってその枠数が変動しています。
また、この強敵枠の中からCLASS7までは勝利でPt大幅アップのボーナスキャラが選択されるようです。
(CLASS8以降は全ての対戦相手から選択されるようになる)

CLASS6(下から4枠が強敵枠)

CLASS7(下から4枠が強敵枠)

下から数えて●枠の対戦キャラは明らかにランクが高くなっています。

まとめ

管理人

勝手に強敵枠とか呼んでますが、バランス調整前からも恐らく存在した仕様だと思います。

管理人

追記:使用したウマ娘の育成ランクはあまり関係ないと思っていましたが、CLASS9の場合はその差が顕著に見られました。

999: 名無しのトレーナー 2023/12/31(木) 23:59:59.59 ID:uMaLogNet
ウマ娘人気記事1
ウマ娘人気記事2
ウマ娘人気記事3
話題のゲーム関連ニュース

長距離リグヒのコースデータ、おススメスキル・ウマ娘などの最新情報はこちら!

チャンミCLASSICのコースデータ、おススメスキル・ウマ娘などの最新情報はこちら!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
人気記事紹介

ウマ娘グッズ紹介

Kindleコミックランキング

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次