ウマ娘関連のまとめ速報サイトです。チャンミやリグヒ(LoH)等の攻略データも紹介しています。



【ウマ娘】☆3育成ウマ娘 [Glorious Coat]ウイニングチケット は引くべき?性能評価をまとめた記事はこちら!

管理人

本日実装された☆3育成ウマ娘「 [Glorious Coat]ウイニングチケット」の性能を評価した記事になります。

ステータス詳細

[Glorious Coat]ウイニングチケット

  • 成長補正
    スピード、スタミナ、パワーにそれぞれ+10%ずつの補正があります。
  • 適性
    ダートはGなので魔改造するには大変な部類。
    距離、脚質については、中距離・差しに特化した性能になっています。長距離・先行も初期Bありますが固有スキルの効果アップや覚醒(進化)スキル1種が中距離専用となっているため、活躍できる場は中距離・差しのみと考えて良さそうです。
  • 所持スキル
    中距離・差し条件のスキルがメインとなっています。

固有スキル

GO! Full-send

  • 発動条件
    レース中盤に順位率40%~80%で追い抜いていた時、第3コーナーで発動
    2400mのコース且つ、3番人気以上だと更に効果アップ
    チャンミ:4位~7位、LoH:5位~10位
  • 発動効果(2400mコース、且つ、3番人気以上)
    • (目標速度)0.35
    • (効果時間)6秒
  • 発動効果(通常効果)
    • (目標速度)0.35
    • (効果時間)4秒

レース中盤の第3コーナーで発動する固有スキルなっています。日本ダービーの東京2400mの第3コーナーは終盤突入前の区間になるため接続に期待ができます。効果量については、比較対象として通常ゴールドシップの固有スキルが0.25×6秒であることから通常効果でも申し分無く、東京2400m且つ、3番人気以上の場合は破格の効果量となります。

発動条件は第3コーナーの位置にもよりますが、東京2400mの場合は追い抜き対象となる区間がかなり長いため、発動条件を満たす確率は極めて高いと言えます。

管理人

東京2400mの第3コーナーは1350m地点で突入し、終盤開始は1600mとその差は250mとなっています。条件を満たすと発動するランダム性が無いスキルになるため、恐らく単体効果だけでは接続確定とならず同タイミングで更に複数の速度スキルを重ねることで終盤に接続するのではないかと思います。250mを維持するためには4.16m/秒必要なので、あくまで接続の可能性を高める補助的な役割になるのではと思います。※調査中

固有スキル(継承)

  • 発動条件
    固有スキルと変わらず
  • 発動効果(2400mコース、且つ、3番人気以上
    • (目標速度)0.15
    • (効果時間)3.6秒
  • 発動効果(通常効果)
    • (目標速度)0.15
    • (効果時間)2.4秒

効果量は、0.15×2.4秒と平均的で継承スキルとしても活躍できます。東京2400m且つ、3番人気以上の場合は優秀な効果量となります。中盤の白スキルで基準となる効果量は、0.15×2.4秒~3秒になるので条件を満たすと高い性能であることが伺えます。継承スキルは取得Ptが高く設定されているため、通常効果の場合はヒントLv次第で検討し、東京2400mの場合はヒントLvが低くても取得する価値が出てきます。

なお中盤の第3コーナーが無いコースでは無効となるため注意。

進化スキル

全・力・ワク・ワク!!

  • 発動条件
    <中距離> レース中盤後半のランダムな区間内で順位4位以下で発動
    東京レース場2400mの場合、更に効果アップ
    チャンミ:4位~9位、LoH:4位~12位
  • 発動効果(東京レース場、且つ、2400mコース
    • (目標速度)0.45
    • (効果時間)2.4秒
  • 発動効果(通常効果)
    • (目標速度)0.35
    • (効果時間)2.4秒

進化元の高揚感は、速度0.35×2.4秒、順位条件50%以下(チャンミ:5位~9位、LoH:6位~12位)、中盤ランダム発動になるので効果量はそのまま据置きで発動の条件を緩和、且つ、強化した内容になっています。
東京レース場2400mの場合は更に効果量が上がり、固有スキルと合わせて終盤への接続の可能性がより高まります。

なお、育成シナリオ「U.A.F. Ready Go!!」の場合、シナリオリンクスキルとして進化することもできます。効果量は、速度0.45×2.4秒、順位条件25%以下(チャンミ:2位~9位、LoH:3位~12位)、中盤ランダム発動となるため、東京2400m以外はこちらを選択したいところ。

Dreamer’s Path

  • 発動条件
    <差し>レース中盤のランダムな区間内において順位率40%~90%
    チャンミ:4位~8位、LoH:5位~11位
  • 発動効果
    • (目標速度)0.35
    • (効果時間)4秒

進化元の千里の道は、目標速度0.25×4秒なので効果量が+0.1されています。通常の効果量アップの数値です。

総評

ウイニングチケットらしく、日本優駿(東京ダービー)に特化した性能になっています。
現状、まだ調査中の段階ですが、固有スキルが終盤接続「確定」するのであれば優秀な性能であると思います。

神ゲー攻略さんのXによると接続確定?するように見えますが、第3コーナー突入時点に発動して効果量を維持できるのかがちょっと疑問…こちらはアップデートがあり次第更新します。

全体的に速度スキルに特化した性能になっており加速スキルについては、他のスキル頼りになってしまうため東京優駿と限定されたコースの性能としてはちょっと物足りない感じがあります。(加速してなんぼのゲームなので…)

中距離の差しはネオユニヴァースや性能が被っているクリスマスウオッカ(こちらは固有で接続確定)など他にも強力なウマ娘が複数いるためウイニングチケット好きな人以外は、強力なアドバンテージがそこまでないので無理して引く程の性能ではないのかなと思います。

管理人

あくまで管理人の所感です…前回のヘリオスで痛い目を見てしまったので慎重に評価しています。

管理人

本データは、iOS、Androidで配信中のアプリ「うまろぐDB」にも収録されます。

↓ダウンロードはこちらから↓

999: 名無しのトレーナー 2023/12/31(木) 23:59:59.59 ID:uMaLogNet
ウマ娘人気記事1
ウマ娘人気記事2
ウマ娘人気記事3
話題のゲーム関連ニュース

長距離リグヒのコースデータ、おススメスキル・ウマ娘などの最新情報はこちら!

チャンミCLASSICのコースデータ、おススメスキル・ウマ娘などの最新情報はこちら!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
人気記事紹介

ウマ娘グッズ紹介

Kindleコミックランキング

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 特化キャラの割には微妙な性能よね、サポカといい運営はチケゾー嫌いなのか?

    いいね! 0
    なんで~!? 0
  • よほどわかりやすいとかでない限り、試走してデータ集まらないと最終判断は難しそうやね
    強くても固有出なきゃ意味ないし

    いいね! 0
    なんで~!? 0

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次