ウマ娘関連のまとめ速報サイトです。チャンミやリグヒ(LoH)等の攻略データも紹介しています。



【ウマ娘】天皇賞・春リグヒ攻略情報まとめ。 コース解説・有効スキル・オススメウマ娘など(第6回リーグオブヒーローズ、LoH)

管理人

天皇賞・春リグヒ(第6回リーグオブヒーローズ)のデータを配信中のアプリ「うまろぐDB」を元にまとめた情報になります。

管理人

なお、当サイト(アプリ)では、優劣の順位はあまり設けず、コースデータに対して有効なウマ娘、スキルを選出しています。
予めご了承下さい。

!!ダウンロードはこちらから!!

目次

コース図

京都レース場 芝 3200m(長距離)右・春・天候ランダム・バ場状態ランダム

本記事は、天皇賞・春の京都レース場3200mがモデルとなっている第6回リーグオブヒーローズの情報をまとめています。

持久力温存・位置取り調整に関する仕様が追加されてからは初となる3200mです。(仕様追加後で過去最長は第3回リグヒの菊花賞3000mでした)
今回は過去最高レベルにスタミナが必要となるレースになっていますので育成するウマ娘や手持ちのサポカ・因子等の資産状況からどこまでスタミナを盛るべきかの判断が勝敗を分ける鍵になりそうです。
※有効な育成方法が判明したら、追記します

それでは本コースの各区間の詳細については、次項以降にまとめていますのでこちらをご確認下さい。

各区間の特徴

対象区間スキルの発動位置特徴
終盤直線終盤突入時(最速加速)加速が有効
終盤
コーナー
終盤突入から約165m後加速はほぼ無効
速度が有効
最終
コーナー
終盤突入から約415m後速度が有効
最終直線終盤突入から約660m後速度が有効
上り坂スタート開始から約210m後
終盤前の約85m~終盤突入から240m後
加速が有効(ランダム性有)
速度が有効(ランダム性有)
回復は金だと溢れる可能性アリ
下り坂スタート開始から約535m後
終盤突入から約240m後
速度が有効
回復が有効

序盤

開始直後は直線からはじまり、序盤終了間際にコーナーへ突入します。
長距離コースのスタート直後は、ポジションキープの関係で速度スキルの効果が仕様上強く設定されているため、ウママニア(ウマ好み)などの序盤スキルが非常に有効です。差し、追込で中団をキープする必要がある場合は必須レベルと考えていた方が良いです。

また、逃げウマ娘の場合、危険回避+アオハル賢(ポジションセンス)のコンボが有効なコースになります。

中盤

中盤はコーナーから始まり、直線→コーナー→直線と交互に区間が変動します。終盤突入から約85m前で上り坂に突入しますので登山家のスキルが有効発動する可能性があります。比較的高い確率で発動するので優先的に搭載しましょう。
また、回復スキルは直線回復だと中盤1回目の直線で、コーナー回復だと中盤2回目のコーナーで発動します。コーナー回復は持久力温存の判定後に発動するため直線回復の方が有効に作用しやいです。

終盤

終盤の開始地点は終盤直線で、それ以外の区間(終盤コーナー、最終コーナー、最終直線)は終盤開始から突入までの距離が長いため、加速スキルは終盤直線のみが有効となっています。
そのため、終盤直線以外のスキルは速度スキルのみが有効と考えて問題ありません。

なお、本コースは終盤突入前後が直線となっていることからノンストップガール(垂れウマ回避)は発動し易いコースとなります。

有効加速の代表例
・勝ち鬨ワッショイ!
・Do Ya Breakin!
・万里一空(迷いなし)
・怪物
・無我夢中
・迫る影

無効加速の代表例
・アングリング×スキーミング
・レッツ・アナボリック!
・ヴィクトリーショット!
・つぼみ、ほころぶ時
・プランチャ☆ガナドール
・ぐるぐるマミートリック
・轟!トレセン応援団!
・彼方、その先へ
・紅炎ギア

各脚質のスタミナ目安

各脚質毎のスタミナ目安です。持久力温存を考慮しない値は最速スパートの目安で、持久力温存を考慮した値はすべての回復スキルが発動した場合にほぼ温存が発生しない目安になります。
悪天候や掛かりなどの条件を考慮していないことや、不発のリスクを考えて表の目安から+α確保しておくことを推奨します。
※スピ1700、パワー根性賢さ1200、距離適性S、調子は普通、バ場状態良、追い比べ位置取り争い掛かりは無しを条件
※金回復5.5%回復、白回復1.5%回復で計算

対象脚質持久力温存を考慮しない持久力温存を考慮する
大逃げ1200+金5個
1500+金4個+白1個
1500+金5個+白2個
逃げ1200+金1個+白2個
1450+金1個
1400+金2個+白2個
1200+金3個
1200+金2個+白4個
先行1200+金1個+白2個1400+金2個+白3個
1200+金3個+白1個
差し1200+金1個+白2個
※無我夢中を考慮
1200+金3個
1200+金2個+白4個

1400+金2個+白3個
※無我夢中を考慮
追込1200+金1個1400+金2個
1200+金2個+白2個
参考:スタミナ計算機

有効スキル

管理人

今回からスキルの項目を「汎用」と「特定脚質」に分けて表記するようにしています。
汎用は条件がないため脳死で積んで問題ないスキルを対象としています。
特定脚質は順位や作戦などの条件があるため、使用する脚質に応じて取捨選択する必要があるスキルになっています。

加速スキル

新たに登場した万里一空(迷いなし)は最速発動する逃げ脚質の加速スキルで、赤キタサンが所有しています。他のウマ娘に搭載する場合は赤キタの因子周回、もしくは、メイクラやグラマスなど脚質スキルをランダムで取得できるシナリオで因子を用意する必要があります。上位入賞を狙っている場合は大変ですが搭載推奨。

その他、ほぼ最速発動する怪物、無我夢中、迫る影は対象の脚質において搭載必須となっています。また、鍔迫り合い、乗り換え上手、抜群の切れ味などの終盤前半ランダム加速は長距離の場合、発動対象となるランダム区間が広いため短距離やマイルほど早めの発動に期待できないことが多いため、サブ加速としての使用を推奨します。

そのため、使い難いサポカを無理に採用してまで取得する必要はなく、下位の白スキルや他の加速スキルで妥協したり余ったスキルPtを中盤に回すなど手持ちの資産から検討しましょう。

汎用スキルについては何れも搭載して問題のないスキルになっています。

速度スキル

汎用スキルに順位条件のある「真打」「影打」が含まれてしまっていますが、正しくは特定脚質に分類されるスキルになります。

注目したいスキルは新しく登場した逃げの画竜点睛(大詰め)、追込の一網打尽(ごぼう抜き)の現在速度アップのスキルです。昂る鼓動(込み上げる熱)と同様に終盤前半に発動するため強力なスキルとなっています。
画竜点睛は赤キタ、一網打尽はバレンタインカフェが取得できるスキルで、他のウマ娘で使用するためには、2024/4/18時点だと迷いなしと同様に因子を用意する必要があります。

今回は終盤開始地点が直線+上り坂となるため、直線スキルと上り坂スキルは終盤にかけて接続する可能性があります。

また、1回目の発動位置に応じて1コースで合計2回発動する速度スキルもありますので、こちらは優先して取得するようにしましょう。
・弧線のプロフェッサー(コーナー巧者)
・いいとこ入った!(スリップストリーム)
・お先に失礼っ!(遊びはおしまい!)

固有スキル継承

逃げ脚質は、勝ち鬨ワッショイ!とDo Ya Breakin!を搭載推奨。先行をメインとした編成の場合も順位条件を満たせる可能性があるため余裕があれば搭載しましょう。
その他の脚質だと、シューティングスターやI Never Goof Up!が追い抜き時に加速効果があります。後方脚質定番のアナボリや彼方などの固有スキルは今回無効となるため注意が必要です。

また、今回はスタミナが大量に必要になることから白スキルよりコスパが良い回復の継承スキルも有効です。先行だと、クリークのピュリティオブハート、差し・追込はローレルの花開き、世界、ヒーラーグラスのゲインヒール・スペリアーがオススメです。(花開き、世界は持久力温存後に発動)

回復スキル

回復スキルは発動タイミングに注意が必要ですが、すべてを厳選して搭載する余裕はあまりなさそうなので、そこまでシビアに気をつける必要はないのかなと思います。(できれば金回復はランダム性がないものにしたいくらい)

発動タイミング対象スキル
早すぎる
(場合がある)
・VIP顔パス(金のみ溢れる可能性がある)
・じゃじゃ馬娘(金のみ溢れる可能性がある)
持久力温存判定後に
発動する可能性がある
・クールダウン(深呼吸)※ランダム
・脱兎の先へ(脇目も振らず)※ランダム
・ゲインヒール・スペリアー ※ランダム(追い抜かれる)
・ピュリティオブハート ※ランダム
・スタミナグリード(スタミナイーター)※ランダム
・ブチ☆アゲ↑バイブス(バイブス上昇)※ランダム
・円弧のマエストロ(コーナー回復)※温存後確定
・花開き、世界 ※温存後確定(結構遅い)
持久力温存前に
必ず発動する
・好転一息(直線回復)
・下校後のスペシャリスト(下校の楽しみ)
・一意専心(抜かりなし)

緑スキル

天候はランダムですが、良バ場の選択率が高いため、良バ場◯は発動率が高いスキルになっています。
※約8割ほどの選択率と言われています。
スピードアップの金スキル、右回りの鬼、春一番は表記の通りスピード値は◎と変わらずパワーのみがプラスされる点に注意。

また、今回はスタミナ量がシビアになるため根幹距離と京都レース場は今まで以上に有効は緑スキルとなっています。回復スキルの効果量はスタミナの割合になるので、スタミナが高ければ高いほど効果量が増えます。加えてステータス1200以上で発生する上昇値1/2の影響も受けずにラストスパートで発動するスタミナ勝負の効果量もアップするので恩恵が非常に高くなっています。

序盤・位置取りスキル

差し・追込はウマ好み(orウママニア)や溢れる情熱、序盤巧者が搭載必須級のスキルとなっています。
※優先度はウマ好みが大

注目スキル

強力なスキルで今回、特に使用率が高そうなスキルをピックアップしました。こちらは参考までに。

脚質別おすすめウマ娘

逃げ

勝ち鬨ワッショイ!の継承スキルは搭載必須で、Do Ya Breakin!も勝ち鬨に比べて効果量は劣りますが加速の手段が少ないため合わせての搭載を推奨します。迷いなしや登山家の加速スキルもできれば搭載したいところ。(特に自前で加速スキルを持たないウマ娘)
定番のアングリング×スキーミングは無効となっているため注意。

なお上記2種の継承(固有)スキルは2位以内の順位条件があるため、序盤~中盤の先頭争いで負けないように中盤の速度スキルも余すことなく搭載しておく必要があります。逃げ脚質で順位を安定させるということは、それなりの準備や理想の個体を完成させるという覚悟が必要となる点に注意。

雑に育成してもそれなりに成果が出せそうな赤キタサンを除いて、今回はより上級者向けの脚質となっています。

先行

怪物の加速スキルを筆頭にスキル構成を組み立てる必要があります。発動には先頭から4バ身差以内に位置取る必要があるため、自前の編成や相手に逃げ脚質が複数いると条件がよりシビアになってしまう点に注意。不発のリスクも考え、狙いを定めて、鍔迫り合いの加速スキルやシューティングスターなどの継承スキルも合わせて取得しておきましょう。
加速スキルの不発は致命的な要素になるので、怪物の発動が安定しない場合は、鍔迫り合いをサブ加速としてではなくメイン加速の一つとしてカウントするのもアリ。

また、先行はスタミナが最も多く必要となる脚質になるので、回復スキルも多く搭載する必要があります。

長距離適性のあるウマ娘は多いですが、怪物の発動条件とスタミナの必要量の多さから運用が難しい脚質となっています。

差し

無我夢中の加速スキルは搭載必須。逃げや先行のようにシビアな順位条件がなく、中団(5位~12位)の順位条件を満たせば発動するので中盤に上がりすぎなければ基本的に発動します。ただ、リグヒはプレイヤー6人モブ6人でモブウマ娘の能力が低いため、対戦プレイヤーの編成次第では終盤前に上がりて無我夢中が不発してしまう可能性が高まります。そのため、一定の加速効果が期待できるスキルを他にも数点、搭載しておきましょう。昂る鼓動、ノンストップガール(垂れウマ回避)、シューティングスターなどの現在速度アップや加速スキルが無駄になりにくくオススメ。特に中盤に発動する固有スキルを持つサクラローレルや別衣装メジロブライトなどは不発の条件を満たしてしまう可能性が他より高くなるため必ず不発のケアをしておきましょう。

差しは、無我夢中の手軽さやスタミナ量の少なさから今回最も運用しやすい脚質になると思います。

追込

終盤直線が最速で発動する条件となっているため、迫る影が有効発動します。こちらは当然ながら搭載必須。迫る影には順位条件がないため中盤スキルを厚く搭載しましょう。基本的なスキル構成は差しと同様の考え方で問題ありません。

注目ウマ娘

今回特に採用率が高そうなウマ娘をピックアップしています。こちらは参考までに。

管理人

ちょっと駆け足気味に纏めた情報になるため間違いがあるかもしれません。こちらは追って改めて見直して修正します。(必要スタミナ量に差しの無我夢中のスタミナ減が反映されていなかったり)

管理人

現在配信中のうまろぐDBでは「レースデータ」→「第6回リーグオブヒーローズ」から上記データがまとめて確認できるようになっています。
気になるスキルがあれば、発動条件・効果量の他、取得条件(所持ウマ娘、サポカ、ヒントorイベント)も逆引き検索できます。
(※詳細は、↓のPICKUP!! 参照)

こちらは使いやすいように拘って設計した部分になりますので、是非ご活用ください!

【pickup!!】アプリだとここが便利

スキルデータから、関連する育成ウマ娘、サポートカード、イベントの情報に簡単アクセス!!

発動タイミングが分かりにくいスキルも条件を詳細に記載

!!ダウンロードはこちらから!!

999: 名無しのトレーナー 2023/12/31(木) 23:59:59.59 ID:uMaLogNet
ウマ娘人気記事1
ウマ娘人気記事2
ウマ娘人気記事3
話題のゲーム関連ニュース

長距離リグヒのコースデータ、おススメスキル・ウマ娘などの最新情報はこちら!

チャンミCLASSICのコースデータ、おススメスキル・ウマ娘などの最新情報はこちら!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
人気記事紹介

ウマ娘グッズ紹介

Kindleコミックランキング

コメント

コメント一覧 (5件)

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次