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【ウマ娘】☆3育成ウマ娘  [Σ Experiment]アグネスタキオン は引くべき?性能評価をまとめた記事はこちら!

管理人

本日実装された☆3育成ウマ娘 [Σ Experiment]アグネスタキオン の性能を評価した記事になります。

ステータス詳細

 [Σ Experiment]アグネスタキオン

  • 成長補正
    スピード+14%、パワー+8%、賢さ⁺8%の補正があります。
  • 適性
    得意脚質、距離については、先行・中距離に特化した性能になっています。覚醒(進化)スキル1種が先行、且つ、中距離で効果アップとなっていることや、ウママニアの進化スキル被体験観察のチームバフ効果が2000mのコース限定となっているため、活躍できる場は先行・中距離(特に2000m)がメインと考えて良さそうです。
  • 所持スキル
    先行・中距離向けのスキルが多く、速度・加速・緑スキルとバランスの良い構成となっています。

固有スキル

超高速微粒子の可能性

  • 発動条件
    レース終盤の最終コーナー以降に順位率50%以内で発動。中距離レースの場合、目標速度から現在速度に効果が変わる。
    チャンミ:1位~5位、LoH:1位~6位
  • 発動効果(通常)
    • (目標速度)0.45
    • (効果時間)4秒
  • 発動効果(中距離)
    • (現在速度)0.45
    • (効果時間)4秒

レース終盤の最終コーナー以降で発動する目標速度アップのスキルで中距離レースの場合、効果内容が現在速度アップに変化します。中距離以外だとスピードスターと同様に最終コーナーが終盤はじめにある場合は加速区間中の発動となってしまい効果がほぼ無効となってしまう点に注意。
※スピードスターとは条件が少し異なり、終盤の最終コーナー以降で、且つ、ランダム要素がないため若干扱いやすいです。

効果量については、効果値が高く、効果時間が短いパターンで通常の固有スキルと変わらない数値となっています。
(速度0.45×4秒か、速度0.35×5秒のパターンが多い)

参考までに次回のチャンミCLASSIC(2400m)では、最速だと終盤突入から25m後に発動します。

固有スキル(継承)

  • 発動条件
    固有スキルと変わらず
  • 発動効果(通常)
    • (目標速度)0.25
    • (効果時間)2.4秒
  • 発動効果(中距離)
    • (現在速度)0.25
    • (効果時間)2.4秒

継承スキルとしては、高めの効果量となっています。中距離の場合は更に現在速度アップに変わるため、使い勝手も向上し、より効果的になります。

進化スキル

高速を超える粒子

  • 発動条件
    <先行>レース中盤後半のランダムな区間内で順位率50%以内で発動
    チャンミ:1位~5位、LoH:1位~6位
  • 発動効果(通常)
    • (目標速度)0.45
    • (効果時間)2.4秒
  • 発動効果(中距離)
    • (目標速度)0.5
    • (効果時間)2.4秒

今回新しく実装された先行の速度スキル流星光底の進化スキルとなっています。速度効果を上乗せした内容で通常の効果量アップの数値です。
中距離レースの場合は更に効果量がアップしますが、上昇量は+0.05と控え目な数値になっています。

  • 発動効果
    • (目標速度)0.35
    • (効果時間)2.4秒

新しく実装された流星光底の効果内容は上記の通りとなっています。

被体験観察

  • 発動条件
    レース開始5秒以降で、近くに3人以上ウマ娘がいると発動。
  • 発動効果(通常)
    • (目標速度)0.35
    • (効果時間)3秒
  • 発動効果(2000mコース – 自分自身)
    • (目標速度)0.45
    • (効果時間)3秒
  • 発動効果(2000mコース – チームメンバー)
    • (目標速度)0.15
    • (効果時間)3秒

ウママニアの進化スキルで、2000mコースの場合に効果が上昇し、チームメンバーにも目標速度アップの効果が適用されます。2000mコース以外だとウママニアと同じ効果内容でバフ効果もつきません。
開始直後に発動しやすいスキルで効果的な発動位置になることが多く、それらの効果がチームメンバーにも適用されるという強力な進化スキルとなっています。加えて2000mコースの場合は、自分自身の効果量もアップします。
長距離と比較して2000mコースの場合だと序盤のウマ好みはそこまで有効に作用しませんが、昨今の後方脚質は序盤~中盤の位置取りが重要ですのでチームバフスキルとしては現状優秀な部類になるかと思います。

なお、チームメンバーに適用される目標速度アップの効果は白スキルのウマ好みと同じ効果量となっています。

総評

ウママニアの進化スキル被体験観察が何といっても強力。ウマ好みと同じ効果をチームメンバーにも発動させるというバフ効果になっているため、発動条件となる2000mコースに限り、活躍できるウマ娘となっています。
2000m以外のコースだと被体験観察がウママニアの効果量と変わらない上に、固有スキルを含む、その他スキルも効果的に作用できる要素があまりないため、平均より若干劣る性能である点に注意。推しを活躍させるという点だと水着タキオンに軍配があがりますので、あくまでチームバフを使いたい人向けのウマ娘となっています。

対象の中距離2000mのG1コースは以下の通りで、対象コースは思ったより多いです。

  • 中山レース場
    • ホープフルステークス
    • 皐月賞
  • 東京レース場
    • 天皇賞・秋
  • 京都レース場
    • 秋華賞
  • 阪神レース場
    • 大阪杯
  • 大井レース場※魔改造必須
    • 帝王賞
    • ジャパンダートダービー
    • JBCクラシック
    • 東京大賞典

使用範囲が限定されていることと単体の性能自体は特化コースにおいても平均的なので、中距離2000mのコースで後方脚質のウマ娘を活躍させたいという人以外は様子見で良いかなと思います。

管理人

ウマ好みは後方脚質だと特に効果的なので、中距離2000mで差し・追込を活躍させたい人は引いておいて損はしないウマ娘だと思います。

管理人

本データは、iOS、Androidで配信中のアプリ「うまろぐDB」にも収録されます。

↓ダウンロードはこちらから↓

999: 名無しのトレーナー 2023/12/31(木) 23:59:59.59 ID:uMaLogNet
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コメント

コメント一覧 (1件)

  • ウママニアの進化スキルを見た時はやべーと思ったけど、全体的に見ると凡庸な性能だな

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