ウマ娘関連のまとめ速報サイトです。チャンミやリグヒ(LoH)等の攻略データも紹介しています。



【ウマ娘】アクエリアス杯2023、攻略情報まとめ(コース図、おすすめウマ娘、スキル)

[st-kaiwa1]

2月のチャンピオンズミーティング(チャンミ)、アクエリアス杯(2023年)の各データを配信中のアプリ「うまろぐDB」を元にまとめてみました。

[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]

なお、当サイト(アプリ)では、優劣の順位はあまり設けず、コースデータに対して有効なウマ娘、スキルを選出しています。予めご了承下さい。

[/st-kaiwa1]

!!ダウンロードはこちらから!!

目次

アクエリアス杯のコース図

東京 ダート 1600m(マイル)左・冬・雪・重

2月チャンミ「アクエリアス杯2023」となる、今回のコースはフェブラリーステークスがモデルとなっています。去年のコースデータとは異なり、序盤にあった下り坂上がり坂は廃止されて、中盤に下り坂、終盤直後に上がり坂と変更になっています。
終盤開始地点はコーナーとなっているため、終盤コーナーのスキルが最速発動で、最終直線のスキルが次点で有効となります。
また、最終直線が長いため、後方脚質が比較的有利なコースとなっています。
コース補正は、スピードとスタミナになりますので、できるだけスタミナは601(578)確保しましょう。

有効スキル

加速スキル

終盤開始地点が終盤コーナーとなるため、直線系は少し遅れての発動になります。
逃亡者、曲線のソムリエなどは発動地点がランダムになるため、有効発動しない可能性もありますが、発動した際の効果量はかなり高いので、余裕があれば積んだ方が良いと思います。

速度スキル

終盤直前は最終コーナーとなるため、コーナースキルはそのまま終盤に接続する可能性があります。直線スキルより優先して積みましょう。

固有スキル継承

終盤コーナーが発動地点となる、レッツ・アナボリック!、アングリング×スキーミングは有効な加速スキルになっています。
轟!トレセン応援団などカプリコーン杯で最速発動だった最終直線で発動する固有スキルは少し遅れての発動になります。
なお、メジロドーベルの固有「彼方、その先へ」も終盤コーナー発動ですが、マイルだと対象外になるようなので注意。
Adventure of 564 は、デバフ要員に。

緑スキル

交流重賞は発動しません。
泥んこマイスターはイベ配布のSSRシンコウウインディから取得可能。

回復スキル

下り坂が中盤にあるため、下校の楽しみ(スペシャリスト)は有効な回復手段となります。
上がり坂が発動対象となる勢い任せ(じゃじゃウマ娘)は終盤突入後の発動になるため、水着マルゼンスキーを使用する場合は注意。
※図に発動秒数が記載されているものはデバフ効果など、体力回復以外の付加効果分になります。

デバフスキル

逃げ脚質のスピードイーター(グリード)は非常に強力なので優先して取得できると良さそうです。
慧眼はSSRゴールドシチーの育成イベントで取得可能。
※慧眼(展開窺い)は、現在速度ダウンの効果があります。

その他スキル

独占力は564の固有継承時に。

脚質別おすすめウマ娘

逃げ

終盤加速スキルの定番「アングリング×スキーミング」の他、「プランチャ☆ガナドール」もできるだけ取得しつつ、加えて、「逃亡者」などの加速スキルでフォローできると良さそうです。
今回のコースは最終直線が長く加速が不十分な場合、後方脚質に追い抜かれる可能性が高まるため、終盤付近の加速スキルはできるだけ多く積むことを推奨します。

先行

終盤加速については、ホッコータルマエの固有スキルがトップクラスですが、発動条件に中盤コーナーでの競り合いが含まれるため、安定発動は難しいかも?(管理人は未所持)
今回、通常タイキシャトルの固有スキルは本体(継承は不可)だと終盤突入時に加速効果が残るため、安定した強さになると思います。気軽に育成したい方にオススメ。

その他の加速手段については、継承固有「つぼみ、ほころぶ時」「ぐるぐるマミートリック」「プランチャ☆ガナドール」などが候補にあがると思います。何れも発動には順位条件があるため、逃げが多いシーン、少ないシーンなどを想定して、できるだけ複数取得しておいたほうが良さそうです。

差し

現状、差しは追込の下位互換の扱いとなっているため、追込因子が用意できる場合は追込での育成を推奨します。
終盤の加速スキルについては追込とほぼ同じです。

追込

終盤の加速スキルが豊富なため、今回最も使用率が高い脚質になるかと思います。
継承固有からは、「レッツ・アナボリック!」「轟!トレセン応援団!」
通常スキルからは、「電光石火」「迫る影」「豪脚」「抜群の切れ味」など有効な終盤加速スキルが豊富に用意されています。
一定数の加速スキルを積むことができれば、どのウマ娘を選んでも活躍の機会が生まれると思います。

イナリワン以外は追込適性がAではないため、追込因子を用意しましょう。

魔改造

[st-kaiwa1]

現在配信中のうまろぐDBでは「レースデータ」→「アクエリアス杯(2023)」から上記データがまとめて確認できるようになっています。
気になるスキルがあれば、発動条件・効果量の他、取得条件(所持ウマ娘、サポカ、ヒントorイベント)も逆引き検索できます。
(※詳細は、↓のPICKUP!! 参照)

こちらは使いやすいように拘って設計した部分になりますので、是非ご活用ください!

[/st-kaiwa1]

【PICKUP!!】アプリだとここが便利

スキルデータから、関連する育成ウマ娘、サポートカード、イベントの情報に簡単アクセス!!

発動タイミングが分かりにくいスキルも条件を詳細に記載

[st-kaiwa1]

なお、現行バージョンと一部表記の異なる部分がありますが、次回アップデートで適用予定となります。

[/st-kaiwa1]

アプリのダウンロードはこちら!!

999: 名無しのトレーナー 2023/12/31(木) 23:59:59.59 ID:uMaLogNet
ウマ娘人気記事1
ウマ娘人気記事2
ウマ娘人気記事3
話題のゲーム関連ニュース

長距離リグヒのコースデータ、おススメスキル・ウマ娘などの最新情報はこちら!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
人気記事紹介

ウマ娘グッズ紹介

Kindleコミックランキング

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次