ウマ娘関連のまとめ速報サイトです。チャンミやリグヒ(LoH)等の攻略データも紹介しています。



【ウマ娘】アリエス杯2023、攻略情報まとめ(コース図、おすすめウマ娘、スキル)

[st-kaiwa1]

4月のチャンピオンズミーティング(チャンミ)、アリエス杯(2023年)のデータを配信中のアプリ「うまろぐDB」を元にまとめてみました。
※天皇賞・春想定で先だってまとめていましたが、3/24(金)12時に正式に確定しました。

[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]

なお、当サイト(アプリ)では、優劣の順位はあまり設けず、コースデータに対して有効なウマ娘、スキルを選出しています。予めご了承下さい。

[/st-kaiwa1]

!!ダウンロードはこちらから!!

目次

天皇賞・春(京都)のコース図

京都 芝 3200m(長距離)右・春・晴れ・良

先ずはじめに、4月チャンピオンズミーティング(チャンミ)「アリエス杯2023」ですが、まだ公式な情報は発信されていません。
3/24(金)12時に公式より正式に天皇賞・春でアナウンスがありました。

本記事は、天皇賞・春がモデルとなっているアリエス杯2023の情報をまとめています。
なお、過去開催された同コースは「ジェミニ杯2021」です。

コースの概要ですが、終盤開始地点が直線となっているため、迫る影勝ち鬨ワッショイ(キタサン固有)Do Ya Breakin!(ダンスウンス固有)などが最速発動の加速スキルとなります。
また、長距離+脚質限定の無我夢中(がむしゃら)怪物(本領発揮)も先行or差し限定ですが非常に強力な加速スキルとなります。
アングリング×スキーミングレッツ・アナボリック!など、終盤コーナーをトリガーに発動する加速スキルは今回ほぼ意味がないため注意。
また、終盤開始前後に上がり坂があるため登山家も上手くハマれば有効な加速スキルとなります。

直線系のスキルは終盤にかけて接続する可能性もありますが、終盤突入後の加速が終わっていないタイミングで発動する可能性もあるため、安定性を取るならコーナー系スキルを優先した方が良さそう。
ただ、無効となる区間が短いことと接続する可能性を考慮するとそこまで意識する必要はないと思います。

コース補正については、今回ありません。

有効スキル

加速スキル

終盤開始地点が直線となるため、終盤コーナー、最終コーナーの加速スキルは効果がほぼありません。

最速発動は怪物(本領発揮)無我夢中(がむしゃら)迫る影(直線一気)となるため、各脚質はこれらをベースにその他の終盤前半発動のスキルを積極的に積む必要があります。
定番のノンストップガール(垂れウマ回避)の他、終盤開始前後に上がり坂があるため登山家も有効になる可能性がある加速スキルになります。

逃げ脚質は、他の脚質と異なり、勝ち鬨ワッショイDo Ya Breakin!などの固有継承がメインの加速スキルとなることや、ラストスパートの距離が長いことからその他の脚質より厳しい状況になると思います。

その他、注目したいスキルは2/24でバランス調整が入った、怒涛の追い上げ(追い上げ)です。
目標速度は据置で、加速効果が新しく追加されましたので、早い発動では加速スキル、遅くても速度スキルとして機能しますので非常に有効なスキルとなりました。

また、先日実装された三女神サポカから取得可能な神速(快速)も後半ランダムではありますが、現在速度アップ効果でタイミングによっては加速効果が期待できますので、こちらも積極的に積みたいところ。(※対象スキルへの記載が漏れていました。)

速度スキル

終盤開始地点が直線となるため、直線スキルはそのまま終盤に接続する可能性もあります。
無効な区間もありますが割合はそこまで高くないため、直線、コーナー系スキルの選択は好みで良さそう。
猛追(食らいつき)真打(影打)など接続を狙えるスキルもありますので、こちらも非常に有効。

また、固有スキルが回復メインとなるウマ娘の場合は、全身全霊大地の叡智などでラストスパートで発生する他のウマ娘との固有スキルの差を埋めるために積んでおきたいところです。

今回、下り坂は全て速度アップ効果が期待できますので、取得方法は少ないですが、至高のダウンヒラー(下り坂巧者)も有効です。
上がり坂は、序盤と終盤開始地点前後にあるため、序盤の位置取り+終盤接続も兼ねて取得するのもアリ。

固有スキル継承

終盤開始地点が直線となるため、勝ち鬨ワッショイ!Do Ya Breakin!が最速で発動する固有スキル継承の加速になります。
逃げ脚質はこの2点の固有継承をメインに、後方脚質は通常スキルをメインに組み立てる必要があります。
また、順位指定の幅が広いため先行以外の脚質でもそれなりに有効ですが、シューティングスターI Never Goof Up!も加速効果が期待できます。
終盤コーナーが発動地点となる、レッツ・アナボリック!アングリング×スキーミングなどは今回ほぼ効果がありませんので注意。



記載を忘れていたのですが、ヒーラーグラスの固有スキル、ゲインヒール・スペリアー白回復と金回復の中間くらいの回復量がありますのでこちらも後方脚質にオススメ。

その他記載している速度スキルは有効な場所で発動しやすく効果が高いスキルをピックアップしています。
貴顕の使命を果たすべくは余力十分だと速度アップ効果が0.25m/sになります

緑スキル

天皇賞・春の場合に発動が確定するスキルを対象に記載しています。
上記に加えて、良バ場の鬼(良バ場◯)晴れの日、が追加で有効なスキルとなっています。

回復スキル

下り坂、上がり坂は序盤後半に存在するため、じゃじゃウマ娘(勢い任せ)下校後のスペシャリスト(下校の楽しみ)は有効な回復スキルとなります。
2/24のバランス調整でクールダウン(深呼吸)直線ランダムから中盤に発動箇所が変更となりました。

スタミナグリード(スタミナイーター)は一見デバフメインに見えますが、グリードが0.035%、イーターで0.015%と回復スキルとしても遜色ない効果になります。
※表記が解りにくいですが、1.0を100%として計算しているため、0.035%=3.5%、0.015%=1.5%回復となります。

デバフスキル

スタミナグリード(スタミナイーター)はデバフ効果としての効果量は少ないので注意。
現在速度低下などのデバフは564固有を組み合わせて運用する必要がありますが、長距離はスタミナが非常に重要なので、デバフ運用する場合、スタミナメインで問題ないと思います。

序盤・位置取りスキル

長距離は、終盤に突入するまでの区間が長いので他の距離に比べて序盤の位置取りは優先度を落としていいかと思いますが、積めるなら極力積むことを推奨します。

進化スキル

進化することで効果量が高くなるスキルや今回特に有効なスキルをピックアップして掲載しています。
メジロマックイーンの先陣の心得から派生するメジロの心得順位指定が5位までと先行でも運用可能になったり、水着スペシャルウィークの真夏の総大将真夏の思い切り他のウマ娘の進化スキルより効果量(持続時間)が大きく、わかりにくいですが結構なアッパー調整が入ってます。
スイープトウショウのチャームマジックは終盤ランダムではありますが、デバフ効果以外に現在速度アップが追加されていて加速効果も期待できます。

脚質別おすすめウマ娘

逃げ

勝ち鬨ワッショイ!Do Ya Breakin! の固有スキル継承をメインに組み立てる必要があります。
二の矢も終盤ランダムの加速スキルとなりますが、長距離のスタミナ減少はリスクが高いことと、有効発動する可能性もその他スキルと比較すると低いため、余裕があれば程度になると思います。

そもそも今回の長距離はラストスパートの距離が長い上に終盤開始地点が直線と、その他脚質と比較すると加速手段が劣るため、本体固有での加速効果が期待できないウマ娘は厳しい戦いになりそうです。

恐らくナリタブライアン(BLAZE)の使用率が高くなることが予想されるため、怪物の発動条件となる先頭から4バ身差を発動させないように妨害目的も兼ねて編成しても良さそうです。

大逃げ

長距離の大逃げはスタミナ確保が難しくなりそうなりそうなのと、スキル構成の点からメジロパーマーくらいのアドバンテージがないと運用は難しいかもです。

先行

先頭から4バ身以内につけるという条件はあるものの、最速発動できる怪物(本領発揮)が非常に有効ですが、金スキルはサポカから取得する手段がなく、所持しているナリタブライアン(別衣装)のみ使用可です。

後方脚質は有効発動しやすい加速手段が多く、対抗するために、鍔迫り合い(真っ向勝負)ノンストプガール(垂れウマ回避)怒涛の追い上げ(追い上げ)の他、登山家や、シューティングスターI Never Goof Up!などの固有継承を多く積む必要がありそうです。
直線スキルなど終盤接続が狙えるスキルも搭載し、終盤に繋げる要素を盛り込むことが重要になりそうです。

差し

スタミナ減少効果はあるものの最速発動する無我夢中(がむしゃら)を前提に、乗り換え上手(差し切り体勢)ノンストップガール(垂れウマ回避)が主な加速手段になります。
固有スキル継承による有効な加速手段は今回、乏しいため、ヒーラーグラスの ゲインヒール・スペリアーや、最終直線で発動する勝利の鼓動などが有効です。
固有スキルが回復のウマ娘を編成する場合は、全身全霊大地の叡智や終盤に発動する継承固有などで補いましょう。

なお、無我夢中の進化スキル、無我の境地を取得できるサトノダイヤモンド(正月)は、追加効果によるスタミナ減少量が2%から0.5%と大幅にダウンしますが、シンボリクリスエスの質実剛健中山レース場以外だと効果は変わらない点に注意。

追込

最速発動する迫る影(直線一気)を前提に、抜群の切れ味(切れ味)ノンストップガール(垂れウマ回避)が主な加速手段になります。
差しと同様に固有スキル継承による有効な加速手段は今回、乏しいため、ヒーラーグラスの ゲインヒール・スペリアーや、最終直線で発動する勝利の鼓動などが有効です。

迫る影の進化スキルは何れも視野効果の追加などで、純粋な効果量の増加はありません。

デバフ

今回純粋なデバフキャラはナイスネイチャくらいです。
スタミナグリード(スタミナイーター)はデバフ効果は少なく、固有スキルにデバフ効果のあるライスシャワー(ハロウィン)、メイショウドトウ(ハロウィン)などで勝ちも狙いつつデバフに期待するような運用が良さそう。

もしくは564固有を前提に独占力などを持つウマ娘をデバフキャラに仕立て上げるのもアリ。

[st-kaiwa1]

現在配信中のうまろぐDBでは「レースデータ」→「【仮】アリエス杯(2023)」から上記データがまとめて確認できるようになっています。
気になるスキルがあれば、発動条件・効果量の他、取得条件(所持ウマ娘、サポカ、ヒントorイベント)も逆引き検索できます。
(※詳細は、↓のPICKUP!! 参照)

こちらは使いやすいように拘って設計した部分になりますので、是非ご活用ください!

[/st-kaiwa1]

【PICKUP!!】アプリだとここが便利

スキルデータから、関連する育成ウマ娘、サポートカード、イベントの情報に簡単アクセス!!

発動タイミングが分かりにくいスキルも条件を詳細に記載

[st-kaiwa1]

なお、現行バージョンと一部表記の異なる部分がありますが、次回アップデートで適用予定となります。

[/st-kaiwa1]
999: 名無しのトレーナー 2023/12/31(木) 23:59:59.59 ID:uMaLogNet
ウマ娘人気記事1
ウマ娘人気記事2
ウマ娘人気記事3
話題のゲーム関連ニュース

長距離リグヒのコースデータ、おススメスキル・ウマ娘などの最新情報はこちら!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
人気記事紹介

ウマ娘グッズ紹介

Kindleコミックランキング

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 結局逃げでプラチナ取ったな
    最初は後方有利と思ってたけど順位争いがあまりに酷いから逃げ育成してみたら不思議と勝つから
    実は逃げ優位なんじゃね?と思い直して成功

    いいね! 0
    なんで~!? 0

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次